2013年01月03日

今年使うだろうエアガンは?

去年はほとんどペイントボールフィールド イナベでサバゲをしていたので、そこで使用可能な0.2gBB弾で精度が出せる電動ガンを中心に使ってきましたが、今年はなるだけイナベ以外のフィールドで遊んで行こうと考えているので、一昨年のように0.2と0.25の2種類が使えるはず。フィールドも屋外だけではなく屋内も遊びに行こうと考えているので、それらを踏まえて今現在手元にあるもので今年使って行こうと思うエアガン等をここに載せてみました。

まずは長物。


おそらくほぼこれを使っていくことになるだろう、年末に購入したA&K MINIMI PARA。レイルハンドガードに交換し、バイポッドになるグリップと外部バッテリーボックスを装備して扱い易くしました。体力があるうちはボックスマガジンを、疲れてきたら300連マガジンを・・・と使い分けていくつもりです。

これを使うからといって弾をばら撒く事に悦を感じるばら撒きヤロウになるつもりはありません。自分なりのガンナーの行動を考えて行こうと思ってます。



2012年はほとんどこれを使ってました。東京マルイのM14ソーコムです。去年はイナベでのゲームがほとんどで使用する弾が0.2gと軽量弾のみしか使えないため、軽量弾でも真っ直ぐ素直に飛ぶM14ソーコムを使ってました。今年も引き続きお世話になるつもりです。




上が東京マルイのVSR-10。下がKTWのウィンチェスターM70ブラック・シャドウです。共に0.25gの弾で調整しているのでイナベでは使用できず・・・再調整すればいいんだけどそれは嫌。なので使わずじまいでした。
今年はイナベ以外のところへ行く予定なので使う機会が増える・・・はず。



4インチバレルとPMCストックをつけてたM4ショート。マガジンが共用できるMINIMIのお供でもって行く予定で、重いMINIMIで腕が疲れたらこいつを使おうかと考えてます。



マルゼンのCA870チャージャー戦民思想カスタムです。軽量コンパクトなので持ち運びも簡単。それでいて精度がいいのでコンパクトな狙撃銃として重宝してます。・・・外見はショットガンなのにね(笑


次はハンドガン。


発売時から使い続けてる東京マルイのコルトガバメント。ガスブローバックなので使用は春から秋ですが、エアタンクが使用可能な場所なら冬もOK。イナベは可能なのでオールシーズン使えます。よそでは冬はガバメントのコッキングガンを使います。


野外ではほぼガバメントだけ。でも今年は屋内のフィールドも足を運ぶ予定なのでハンドガンもいくつか引っ張り出してメンテしました。


マルシンのモーゼルM712・6mmBBブローバック。ブローバックがリアルで撃ってて楽しいんですけど・・・セミのはずがフルに突然変わるのでセミオンリーだと使えないのが残念。実銃もそうらしいんだけど、そこまで似せなくていいんじゃない? でも使えるなら使うよ。



マルシンのモーゼルM712・6mmBB・SDバレル仕様。固定式ガスガンでセミオンリー。トリガーは重いけど精度はいい方だと思います。ストックをつければカービン仕様に。安定した射撃ができます。ロックⅡ時代から使い続けてるお気に入りの製品です。




上は東京マルイのグロック17。下はシグザウエルP226レイル。ガバメントがトラぶった時用の予備にハンドガンバッグにいれてます。ロックⅡの時はこれらも使ってましたが、屋内戦をほとんど遊ばなくなった今はたまに動かす程度・・・。今年は沢山使ってあげたいな。


イナベや許可が出てる場所限定ですが、可能ならエアタンクも使います。


プロテックのBULL01(旧型)。1リットル使用なので手動の空気入れでも補充可能。・・・まぁすこし疲れますが・・・。
多少重くなりホースが邪魔かもしれませんが、ガス代かけずにブローバックガン等を使用できるのが強みかと。冬でもブローバック楽しめますしね。



KJWORKSのホークアイ。発売直後に買ったものです。エアタンクでも使えるように所有するマガジンの内1本をタンク用にしてます。でもこのショートマガジンだと夏でも気化が追いつかないことも・・・。なのでエアタンク中心で使用してます。タンク使用可能のところならこいつも持っていきます。


と、今年はこれらを使って野外や屋内のゲームを楽しんで行こうと思ってます。
昔からほしかったマシンガン系を手に入れたし、今年は新しいものを買うことはない・・・はず。もし買ったら使うものが変わってくるだろうな~。でも今現在は上記のもので一年頑張って楽しんでいくぞ~~





ああ、あと余裕があったらこのTOPのM60の外装をきれいにして内部を他の長者エアガンと変わらないぐらいの初速に調整して、ゲームに使いたいなぁ~・・・





同じカテゴリー(サバゲー(装備品等))の記事画像
TOP製M60を手に入れました~♪
MINIMIがきましたよぉ~♪
レザー製のバレルカバーだよ~
MP5を分解修理~続き~
MP5を分解修理~
M14用70連ショートマガジン購入してました
同じカテゴリー(サバゲー(装備品等))の記事
 TOP製M60を手に入れました~♪ (2012-12-26 23:43)
 MINIMIがきましたよぉ~♪ (2012-12-25 22:09)
 レザー製のバレルカバーだよ~ (2012-10-09 23:01)
 MP5を分解修理~続き~ (2012-07-04 22:04)
 MP5を分解修理~ (2012-06-24 23:59)
 M14用70連ショートマガジン購入してました (2012-06-18 22:35)

Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 21:23 │Comments(2)サバゲー(装備品等)

この記事へのコメント
どうもはじめまして、私もミリタリーBLOG書いているもんです。
随分充実した装備をお持ちでうらやましい限りです♪
支援系の火器ってM60とMINIMIどっちがつかいやすいんですか?
Posted by サバゲーマニアトルゥードン at 2013年01月20日 15:29
はじめまして、マルシンのモーゼルM712 6mmは、HWですか?8mmのブローバックを買おうと思っていますが、良かったら6mmの分解図見たいのですが教えてください。
Posted by マサユキ at 2014年01月20日 10:01
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年11月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール
純国産まじりっけ100%黒猫
純国産まじりっけ100%黒猫
サバイバルゲームとペイントボールを楽しんでいます。サバゲでは主にフリーで各地のゲーム会に参加させてもらい、エバーグリーンの季節大会には、「きゃっとあ~み~」で参加してます。            ペイントボールは主にペイントボールフィールド桑名の定例会に参加して楽しんでいます。ちなみに桑名での定例会は毎月第2・4日曜日。詳しくはカテゴリー内の「ペイントボール(告知)」を見てください。興味がある方はペイントボールフィールド桑名までご連絡ください。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人