スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年07月19日

2012年7月15日 AGITOへ行ってきました

去年AGITOの貸切に誘ってくれた「TEAM-U.G.O」さんが、今年もAGITOの貸切ゲームに誘ってくれました。
去年一緒させてもらった方々がすごく楽しくていい方々だったので、今年もお誘いを受けました。


約10ヶ月ぶりのAGITO。前回はBフィールドだったので今回はAフィールドを借りたとの事。


Aフィールドのセーフティはこんな感じ。皆さん開店すぐに現地入りして、これから始まるゲームに心躍らせながら準備をしていました。


ゲームを始める前にスタッフの方(確かアギコと名乗ってたなぁ…)からフィールドの説明がありました。危険な所が結構あるらしく、フィールドを回りながら注意する所の説明を受けました。おかげで今年は怪我することなくすみました。

フィールドは雰囲気重視で、フィールドとして使ってる建物にぴったりな雰囲気が出るようなモノが配置されてる気がします。


なので・・・こんなものがあったり、


こんな感じの通路があったり(実際ここの通路は暗くてまわりが視認しにくくなってます)、


事務所風のところがあったり、


3階建て? のビルの横は工場風の平屋が。


工場内もぎっちりつまって雰囲気が出てますね。


何かアヤシイモノを作ってる感じが・・・


向上の隣は広いキッチンが。

と、写真だけではすべてを語れないぐらい雰囲気重視の色々なモノがあったり、面白そうなギミックがあったりと、うまく使いこなせれば楽しいフィールドだと思います。


朝フィールドに到着した時は天候は曇でやや暑い程度で遊ぶには最適かなぁ~なんて思ってましたが、みるみるうちに晴れていき、あっという間に猛暑日に! 去年は9月の残暑で散々暑いおもいをしたけど今年は7月で梅雨明けもしてないから、それほど暑くならないだろうと思ってたのに・・・去年同様暑さに悩むとは・・・。
それでも休憩を長く取りながら一日十分楽しみました。

現在イナベもしくは以前から親しくさせてもらってるチームのフィールドに遊びに行くぐらいで、遠征はほとんど行なわない自分にとって遠く他県のフィールドはまず絶対行かない所です。普段一人で動いてるのでなおさらです。そんな中でこうやって誘ってもらえる事は重い腰を上げるには十分な理由で、おかげで普段とは違う場所や人達と楽しくゲームする事ができました。

TEAM-U.G.O」さんからいつもゲームのお誘いの話をもらってるのですが、時間と費用の問題でなかなか参加できません。申し訳ないです。なのでこういう遠征時ぐらいはできる限り参加したいと思ってます。またよろしくお願いします。



今回の遠征ではAGITOへ行く以外にもう一つ楽しみにしていた事があります。
前回中央道の諏訪湖SAによった時に見かけた諏訪姫様フィギュア。これが妙にヒットして、当時発売されていた3種類はなんとか手に入れましたが・・・さらに新作がいくつかあるという情報が! これは今回必ず手に入れなければと諏訪湖SA上下とも立ち寄って購入してきました。


諏訪姫様4種と小松姫様と阿弥陀万里。あとついでにシールと温泉むすめというストラップ。
緑の諏訪姫様は諏訪湖SA下り線のみの限定カラーだそうです。まさかこういう売り方をするとは・・・

諏訪姫様情報はこちら
すわひめぱらどっくす

・・・浴衣バージョンが7月発売予定とな?! 購入のために諏訪湖まで行く・・・か?
  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:01Comments(0)サバゲー(屋内)

2011年09月29日

9月18日 AGITOへ行ってきました

9月18日にロック2に遊びに来ていた大阪のチームの方に誘われて山梨にあるインドアフィールド「AGITO」に遊びに行ってきました。

1~2月頃からの計画だった為予定を優先しやすく、必ずいけるようにこの日に何も重ならないようにしていたのですが・・・直前に大口の仕事が舞い込んで行けるか行けないか微妙な状態に! まさか暇な時期に仕事で苦しむとは・・・しかし何とか参加できました。よかった~~♪

ちょと迷子になりましたが何とか8時に現地に到着。この日は2つあるフィールドはどちらも予約済み。自分達はBフィールドを使用しました。


Bフィールドのセーフティ入り口。廃工場跡地のフィールドとは聞いてましたが・・・ここまで壊れているとは。風通しがよさそうだから熱が篭らないで涼しいかな。


セーフティエリア。画像には写ってませんが飲料水の自動販売機があります。汗をかいて水分が必要になるこの時期には非常に助かります。

9月中頃は台風のおかげで気温が下がり、秋が来たかと思うような過ごしやすい涼しさだったのですが、この日は気温が上がり残暑厳しい日に! 壁がなく涼しいなぁ~と思ってたセーフティも熱が篭り扇風機無しでは辛い状態に・・・。朝涼しくて遊びやすいなぁ~と思ってたのになぁ~~・・・
セーフティはこの状態なので当然フィールドも熱が篭ってます。広く風通しがいいのでサウナ状態ではありませんが、留まるとじわりと汗が出てきます。

こんな暑さなのでしっかり休憩と水分・塩分補給しつつ、のんびりとゲームを進めていきました。無理して倒れたら元も子もないですからね。

初めての場所でほぼ初めての人達とのゲームなので、写真そっちのけでゲームに参加していた為、通常ゲームの写真はまったくなし。その代わり特殊なゲームでいくつか写真を撮りました。

その一つがよくロックⅡで遊んだ上陸作戦ゲーム。こちらでも同じようなルールで遊んでみました。
攻撃側が守備側のエリアに侵入できたら攻撃側の勝ち。時間まで侵入を阻止できれば守り側が勝ちのこのゲーム。攻撃側はセミオンリーに対して守備側は一部フルオート可という事あって、フルオートの射撃をかわしつつ守備隊を削るかが鍵です。


攻撃側の皆さん。画像ではそれほど写っていませんが、18~20名ほどいます。


対する守備側。フロアを守るのはこの3名。いくら守りといっても3名じゃ無理・・・


ではなく、この上にこんな凶悪なモノ(ミニガン)を構えた人が・・・
しかも特殊ルールでこの人はどんなに撃たれてもヒットしません。無敵状態なのです。つまり・・・時間いっぱいまで撃ち続けれるという事で・・・どんだけマゾいゲームなんだ・・・


スタートと同時にありえない発射音と弾が障害物に当たる音が響き渡ります。
そんなBB弾の大雨警報が発令されているこのフィールドに飛び込む攻撃側の勇者達。






壁や車をうまく使いながら少しずつ前へと進んでいきます。ミニガン持ちは無敵ですが射手は人。重量級のエアガンを持ってるおかげで回避はほぼできません。とにかく射手に撃ち込み怯んだ隙に障害物を使って前へ進んでいきます。ただ突出すると下を守る守備隊の餌食になるので、仲間と連携を組んで前へ行かなければなりません。


といってもミニガンの撃ち下ろしにはいくら連携を組んでも敵うわけはなく・・・一人また一人とセーフティに帰っていきます。結局時間まで守りきり守備側の勝利です。

まぁ・・・ミニガンを撃ちまくってそれに対抗して楽しもうというゲームなので、勝ち負けは関係ありません。皆さんこのありえない状況を楽しんでゲームをしてました。



そしてもう一つは「ケイドレイダー」という玩具を使ってサバゲはできないか? という実験。

ケイドレイダーとは、警察役と泥棒役に分かれてグループ同士で遊ぶ鬼ごっこ「ケイドロ」を腕時計のようなケイドロ専用レーダーを使ってより近未来的に遊ぼうといった感じの玩具です。

このレーダーを使い相手を探し・追い詰めながらサバゲをしてみようと、ここで実験をしてみたようです。






レーダーで周囲を探りながら相手を探していくわけですが、障害物のおかげでレーダーに反応しても姿は見えず・・・そしてすれ違う。といった珍しい場面を上からじっくり観させてもらいました(笑)

面白い玩具だと思いますが、設定が結構面倒だったり皆で遊ぶには数が必要だったりと、もう少し遊び方などを練る必要があるかも。でもこういった特殊なゲームも楽しいと思うので、じっくり練って次回また遊んでみましょう。


と、こんな特殊なゲームも時々遊びながらAGITOのBフィールドを堪能してました。


途中このような特殊な車両をバックに全体写真を撮ったりしたりして楽しんでましたが、17時になりAGITOでのゲーム会は終了。
皆さん思い思いAGITOを楽しんでご満悦のようでした。
今回一緒に遊んでくださった皆様、お疲れ様でした。また一緒にサバゲを楽しみましょう~


初めてAGITOに遊びに行かせてもらいましたが、とにかく広い! 今回使ったBフィールドでも奥行きは50m以上、幅も30mぐらいはあるのではないでしょうか。こちらだけでもこんなに広いのにさらにもう1つフィールドがあるなんて・・・羨ましいですわぁ。こっちにもこういうフィールドできてくれないかなぁ~

今回AGITO行きに誘ってくださったK崎さん、本当にありがとうございました。またAGITOに遊びにいく計画がありましたら連絡お願いします。また一緒に遊びにいかせてください。よろしくお願いします。  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 22:11Comments(1)サバゲー(屋内)

2011年01月26日

1月22日ロックⅡにタクシュー準備手伝い?

今年最初の土曜休みなのでお家でまったり・・・しようと思ったけど、日曜にロックⅡ最後のタクティカルシューティング会があり、土曜はその準備を夕方からする・・・と聞いていたので、準備の手伝いのついでにちょと早めに行って遊んでこようと、お昼に家を出たのですが・・・・・・工事や木材落下等の渋滞で1時間半ほどロスして、ロックⅡに到着したのは4時半ごろ・・・もう夕方やん。


待機所に入ってみるとすでに盛り上がってました。とはいえいつもと違う盛り上がり方?


それもこんな素敵エアガンがあるから・・・CAWのミニガンです。これを使って攻防戦をするという事なので参加させてもらいました。

屋内でこんなもんぶん回したらどうなるか・・・惨事が想像できますが、やっぱり体験してみないとね。










攻め側の皆さん。予想される惨事はすでに覚悟済み。どう攻めていくか話し合っています。


攻め側から見た守り側。写真では見難いのですが、バスの真ん中からミニガン持ちの方が見えます。見えるという事は・・・射線が通ってるという事で・・・


スタートと同時にミニガンからの射撃が! BB弾が暴風雨のごとく降り注ぎます。フィールド内はミニガンの発射音とベニヤで跳ね返る弾の音でいっぱい。喋っても声が聞こえないかも。
そんな暴風雨の中では一歩前に出るのがやっと。なかなか前に出る事ができません。


バスの陰に隠れてミニガンからの攻撃をやり過ごしてますが、この先に進めずに困ってます・・・


隙を見ながら前に進むものの、前に出れば出るほどBB弾の洗礼が強くなっていきます。それでもベニヤやドラム缶をうまく利用して前へ出て行くのですが・・・やっぱり攻めきれませんでした・・・


夜からタクティカルシューティング会の準備があるのでこの日は18時まで。通常戦やちょっと変ったゲーム等で楽しんでましたが、そろそろ時間なので最後はアリーナ戦で〆る事に。


とにかく5分間撃ち合うこのゲーム。やられてもスタート地点に戻れば再スタートできます。皆さんやる気満々です。


スタートと同時に一気に前に出て拠点を取ります。真ん中より相手の陣地に入る事はできませんが、より真ん中付近を取って有利になりたい所です。



やられてもすぐに出撃して前へ前へ。相手を倒しまくり自分達もやられまくり(笑) ただ撃ち合うだけですが結構体力使いますので疲れます。ただそれと同等かそれ以上の楽しさと爽快感があったり。

アリーナ戦が終わった頃にタクティカルシューティング会主催者のガッキーさんがみえ、早速タクシューの準備に。


皆さん準備を手伝ってくれました。大体2時間ほどで準備完了。後は明日を待つのみです。楽しみだわぁ~


・・
・・・


なんてね。明日を待つわけないやん~♪ 完成したばかりのタクティカルシューティングフィールドを一足お先に皆で楽しみました。手伝った者の特権ってやつ?

うちは次の日じっくり楽しむために当日使うエアガンや荷物をロックⅡに置いて21時に帰宅。しっかり身体を休めて当日に備えました。

さて、最後のタクティカルシューティング会はどうなるやら~  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:53Comments(0)サバゲー(屋内)

2011年01月24日

いまさらだけど1月10日ロックⅡへ

8日にロックでインドア戦、9日にチャンプ定例会で野外戦、そして10日は・・・再度ロックでインドア戦で遊ぼうかと、お昼頃にロックに遊びに行きました。

が・・・

誰もいない・・・

連休最終日は皆お家で体休めてるのかな?

誰もいないとはいえ、せっかくきたのでこの貸しきり状態のフィールドを使ってホップやサイトの調整をしよう。本当はセフティの隣にある試射場(10~13mぐらいかな)で調整しようと思っていたのですが、使えるなら使わせてもらわないとね。


対角を使えば25mぐらいになります。無風のこの距離で調整できる所はこの辺りじゃあまりないでしょう。
普段はゲーム優先ですし、こういう時じゃないと調整で使わせてもらえませんが・・・



まず最初に持ち出したのはマルゼンCA870チャージャー。HOPパッキンを戦民思想様のパッキンに交換したのでここでHOP調整と弾道確認を。はじめ組み込み方が悪かったのか0.2g弾を使うとHOP最弱でもぐんぐん上に上がってましたが、弄ってる内に落ち着いてまっすぐな弾道に。20m気持ちよくまっすぐ飛んでいきました。これで今度のおんもゲーム頑張ろう! ただすでに戦民思想様にカスタムのお願いをしてるので、送ろうと思ってる日までにおんもゲームがあるのかないのか・・・



お次はCA870ソードオフ。こちらもHOPパッキンを戦民思想様のパッキンに交換済み。ただし旧作の方ですが。ソードオフはHOP調整ができないので市販のスプリングをちょっとずつ切ながら飛距離を確かめて調整。こちらは室内使用にしてるのでそこそこ飛べばOK。とはいえ資金ができたらこちらもカスタムしてほしいかなぁと思ったり・・・



東京マルイM14ソーコムです。できる限りスコープ位置を低くしたいのですが、ローマウントを使うと自分に丁度いいアイリリーフの位置にスコープが設置できません。どうしようか悩んでる時に遊回班のガッキーさんにピストルスコープがいいと教えてもらいました。それならアイリリーフが長めに設定されてるのでソーコムに元からあるバレル上のマウントに設置すればOK。こりゃいいやん! ぜんは急げと購入・・・できるほどの資金もなく、じゃあ倍率一緒だし2倍ブースター付のダットサイトでいこう。というわけで乗せてみました。
一応20mぐらい狙えるように調整しましたが・・・ちょっと低価格ダットサイトにありがち(?)なレンズが青みかかって見えるので、ちょっと薄暗いと見難いかな。おんもゲームだとそんなに気にしない・・・かも。おんも持っていって確かめてみないとね。
(ただ23日にガッキーさんにピストルスコープを見せてもらったのですが、流石スコープ。綺麗に対象物が見えたので・・・資金に余裕ができたらスコープを買っちゃいそうです)

ローマウント部につけてあるキャリングハンドルが一番のお気に入りです♪ 持ち運び便利よぉ~



3年目に突入の現在の相棒東京マルイVSR-10。3日前に中身を綺麗にしたので動作・弾道確認とスコープの調整で1時間ほど20mほど先の的を撃ち続けました。これからのおんもゲームはもちろん、23日にあるタクティカルシューティング(すでに終了)にも使う予定なのでしっかり調整しておきました。



最後に愛用の東京マルイのガバメント。寒くてガスが使えないのでエアタンク仕様です。最近弾道がばらけるなぁと思ってたら、中に入れたライラクスのパッキンが磨耗してボロボロに・・・そんなに使い込んでいたんだなぁ・・・。純正が手元になかったのでファイヤーフライの超甘口なまこを入れてみたら元の素直な弾道になりました。200発ほど調整しながら(そして空気入れでエアを補充しながら)撃ち込んで終了。


と、こんな事をしてたらあっという間に4時間・・・好きな事をしてる時は時間が経つのが早いですねぇ~

インドアゲームはできませんでしたが、おかげで長い距離での調整ができたので満足です。またじっくり調整したいんだけど・・・月末閉店なのがホント惜しいです。
23日のタクティカルシューティング会に30日の最終日。あと土曜の仕事帰りにできる限り遊びに来て、ロックを最後まで楽しもう~  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:02Comments(1)サバゲー(屋内)

2011年01月21日

いまさらだけど1月8日ロックⅡで撃ち初め会

最近仕事やら私事やらPSPo2やらで忙しくてなかなか手が進みません・・・

というわけでいまさらですが1月8日(土曜日)に遊回班さん達がロックⅡで撃ち初め会をするという情報をキャッチしたので、仕事終了後にお邪魔してきました。


ロックⅡについたのは17時前。午後からゲームをやりまくって一息ついてる感じの所でした。急いで準備をしてゲームにもぐりこみました。

通常ゲームを何回かこなした後、ペットボトル戦をしようと言う事になったので、参戦。

ペットボトルをフィールドの中心に置きこれを5分間取り合うゲームです。チームなんてものはありません。参加者全員敵! 時に撃ち合い、時に結託し、時に騙し合い、終了時にペットボトルを持ってる人が勝ち。
撃たれても指定の場所で復活できるので、5分間楽しめます。


最初の1~2分はカメラマンでもしようかと近くの台の上に乗ってカメラを構えたら・・・皆いつの間にか並んでるし・・・。スタート30秒前なのに余裕だなぁ~


30秒前コールで全員フィールドに散ります。全員敵のゲームですから近くにいれば即撃たれます。とはいえ離れすぎるとペットボトルを持っていかれるし・・・その微妙な距離で相手の動きを警戒しなければなりません。


スタートと同時にペットボトルを取りに行こうと前に出ようとしてるのでしょうか。ただうかつに前に出ると撃たれますから、普段以上に周囲の警戒が必要です。



相手の動きを確認して、一瞬の隙を突いて攻撃。ペットボトル持ちを狙ったのでしょうか? 
ペットボトルを持った状態で撃たれた場合、その場に置くか、フィールドの中心付近に投げ捨てるかしないといけません。この時結構参加者達の真ん中に投げられる事が多く、全員にらみ合い・・・という事もしばしば・・・。誰がこのにらみ合い状態を崩すか。それも一つの楽しみです。


18時頃何人か帰られましたが、すぐに6名ほど来店。まだまだ夜になってもまだまだにぎやかです。

また何ゲームか通常戦をした後、再度ペットボトル戦を遊ぶ事に。


30秒コール前なので中心に集まって待機中。どこに展開してどのように攻めるか皆さん考え中のようです。


コールが入り各自フィールドに展開。ペットボトルを狙うかまずは身の安全を取るか・・・


ペットボトルを奪取した人がバス内に逃げ込みました。それを見ていた人がすかさずバス内に突入していきます。


それを見ていたのかドア前で待機中。協力してペットボトル持ちを倒してペットボトルをフィールドに投げ込ませるのか、それともペットボトルを奪還してきた所を待ち構えてるのか。どっとだろ?


後方非常口からバス内に突入。バス内で激しい銃撃戦が繰り広げられた・・・のかな?


周囲を確認して慎重に動く事も大切です。動きまくるといつの間にかペットボトルを見失って・・・気づいたら5分経って逃げ切られた~~って事もあります。


次の日に屋外の定例会があるので最後までいずに20時に帰宅。他の方達は閉店の22時まで遊んで行ったらしいです。
3時間ほどでしたが楽しい時間を過ごせました。皆様ありがとうございます。



2011年は兎年なので、ロックでのゲームはいつもの黒猫服ではなくピンク兎服を使用。実は一番最初に着たのがこのピンク兎服なんです。昔懐かしい感じ?・・・というのはなく、今着るとこのピンクが目立って恥ずかしいわぁ~。よく当時の自分はこんなのを選んだものだ(笑)

恥ずかしさ隠しでミルフォースのベストで隠せる所だけでも隠してみました。でもまぁ・・・やっぱりピンクですけどね・・・  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 00:07Comments(0)サバゲー(屋内)

2011年01月05日

1月2日ロックⅡ撃ち始め

今日から仕事でした。約一週間仕事せずに遊んでいたので・・・やる気が出ませんでした。徐々に元に戻していかないとなぁ~~

ミリブロの方もそろそろ始めないとという事で。

実は1月2日にロックⅡへ遊びに行ってました。この日は外人さんグループが予約を入れていたのですが、2日に遊びに行くぜ~っと言う方がいましたので、自分も一緒しようと2日に遊びにいきました。
ホントは3日か4日に遊びに行こうと思ってたのですが、話を聞いた時点(12月30日)ではどちらも予約が入ってなかったので、行くなら人のいる時に~と2日に変更したのでした。

午前中用があったので午後からロックⅡへ。外人さんメインでおじゃっぷ様は2名だろうから、いつものネタ服装は無しでまじめにいこうと普通のBDUに黒ベストを持っていったところ・・・


あれ? いつもよく顔を見るメンバーが普通にいるよ? これならネタ服でよかったやん・・・。干支にちなんだ服着ればよかった(笑


奥には外人さんグループが。腕のパッチがブラジルの国旗っぽかったのでブラジルの方かな? 皆さん動きがよく、圧倒されまくりでした。

おじゃっぷ様達はのんびりゲームをこなしつつ雑談の花咲かせ、その間に外人さん達はサクサクとゲームをこなしていきます。このやる気の差がレベルの差になるんでしょうね・・・

こんな流れを17時まで楽しみ自分は帰還。・・・といってもさらに話し込み、結局18時半にロックⅡを後にしたのでした。

今年最初のサバゲがこんなぐだぐだでいいのやら・・・楽しかったけどね。


2011年は始まったばかりですが、ロックⅡは今月一杯で閉店・・・。なのでできる限り遊びにこようと月間フリーパスを購入しました。1万円でその月は遊び放題よ。これで土日空いた時間やお呼ばれした時、気軽に遊びに行けます。

泣いても笑っても今月いっぱい。遊び倒していい思い出を作りましょう。  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:23Comments(0)サバゲー(屋内)

2010年12月17日

12月10日ロックⅡに遊びに行く

先週の話ですが、12月10日の仕事帰りにロックⅡへ遊びに行きました。
いつもお世話になってるFIFTY・BELLさんが金曜の19時からゲームやるよ~っとHPの掲示板に書き込んでいたので、強襲しようと・・・ね。

実はその前の週の金曜日にもゲーム会があって、メールを戴いたので仕事帰りによったのですが・・・残業のおかげで1時間しか一緒に遊べず・・・。今回は残業もなさそうだし早くいけるかも! と、思っていたのですが、残業は無かったものの道が混んでいて前回より30分早いだけでした。


ロックに到着してセフティを見ると皆さん準備万端です。でも今から最初のゲームといってましたし、まぁ~間に合ったかな?
自分もいそいそと準備してゲームに入れてもらいました。


今回一緒させてもらった赤チームの方々。暗くて見えませんね・・・その分怪しさがあるようなないような・・・


応援団風の素敵コスチュームで参加してる方もいました。その場のノリや楽しさ重視のFIFTY・BELLさんならではです。仕事帰りじゃなかったらうちもいつもの服装してきたのになぁ・・・


相手チームの方々。この日最後のゲームとして、5分間とにかく撃ち合う「アリーナ戦」で〆。その準備中です。
皆さんゲーム以外ではカメラを向けるとポーズをとってくれるので写真だけでも楽しいです。ただ・・・暗くて使えない写真ばかりなのがねぇ・・・携帯カメラじゃ夜暗い場所は写し難いですわ。いいカメラほしいなぁ~


赤チームも準備中。とにかく弾を使うので弾やガス等をスタート地点において、復活時に給弾やガスチャージしてフィールドに戻れるようにしておきます。


黄緑チームの猛攻撃。




それに対し遮蔽を利用して応戦しています。

フィールドの半分より先にはいけないルールなので相手が飛び込んでくる心配はありません。その代わりとにかくベニヤやバスを利用して相手を倒しまくります。スタート地点に戻れば復活できるので、時間いっぱい楽しめかつ撃ちまくれます。ストレス発散にはもってこいです。


22時までの1時間半の間できる限り遊びました。おかげで冬なのに汗でシャツがべったりです。日中遊んでる時より濃密だったかも(笑

平日の仕事後でしたのであまり長い時間一緒できませんでしたが、その分楽しさがぎゅっと詰った濃いゲームができたと思います。一週間仕事でたまったストレスが一気に発散できました。

FIFTY・BELLの皆様、2週連続で一緒させてくれてありがとうございました。また平日集まる時は呼んでください。可能な限り遊びに行きます。  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:02Comments(0)サバゲー(屋内)

2010年09月05日

第2回タクティクルシューティング会に参加してきました

今日はロックⅡで第2回タクティクルシューティング会が開催と言うことで自分も参加してきました。


今日参加した皆様です。この暑い中一日お疲れ様でした。

詳しい話は後日と言うことで。さすがに疲れたので今日は寝る~~



あ、NHK教育のシャキーン・ザ・ナイト!の再放送を見てからね(笑  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:56Comments(0)サバゲー(屋内)

2010年08月15日

8月15日ロック2へ

いつも世話になってるチャンプ定例会参加者の中にもロック2に興味を持ってる人が何人かいると言う事で、15日にロックへ行こうぜ~~っと連絡をまわしてもらった所、この日に定例会が重なりまして・・・自分を含めて3人で朝一から遊びに行きました。


お店に到着してすぐに驚いたのはこの子。どうやら新店長らしいです(笑)
あ、キャロットミリタリーサービスのボタスキーさんでもありませんよ?
暑さにやられないように連れて来てただけだったらしいのですが、この日の参加者皆に善しも悪しもネタにされてました。



この日の参加者は朝一番では自分達を含め5人。準備や雑談をしながら人を待ち、昼過ぎに8名になりました。まぁ・・・お盆休み後半もしくは最終日なのでお出かけ&家でまったりしてる人が多いのでしょうね。

内心10名以上を期待していたのですが・・・やはりお盆中というのは自由になる人が少ないみたいで、定例会の方も普段20名ほど集まる所が10名ほどだったそうで。そのうちの3人はこっちきてますしね・・・
とはいえ8名でも4対4で遊べます。屋内戦のロックならこれぐらいの人数でも十分楽しめると思います。
実際通常戦以外に、銀ダン戦やバスを使った篭城戦や2対5の(この時1名先に帰られました)攻防戦、もうネタに走った笑いを取るだけのゲーム等等。普通のゲーム以外にやってみたいゲームを次々に遊び、大人数では味わえない濃厚な時間を過ごしました。



今回定例会を蹴ってロックに一緒に来てくれたpisikunnさんとロック初めてのFさん。フィールドへ向かう男らしい(?)背中です。pisikunnさんすでにロック行きの日記かいてます。そちらもどうぞ。





今回は人数的にゲーム参加に重点を置いたのであまり写真を撮ってません。その数少ないゲーム中写真、フィールドの最下層のみを使って5分間ひたすら撃ち合う通称“アリーナ戦”で一緒になった戦友の勇姿です。



攻防戦スタート前。防戦側は陣地の頂上をキープし、突撃側スタート地点を狙っています。


対する突撃側もスタート開始直後に狙い撃ちができるよう構えて狙っています。
今回は防戦側は2名で電動フルオート使用可能。対する突撃側は5名でセミオートオンリー。人数では突撃側が勝ってますがフルオートが使える分防御側が有利・・・かな?
結果絶妙なコンビネーションで見事守りきりました。



インドア戦参加者以外にもロックでAPS練習会を開催しているTさんも来店してました。射撃練習でしょうか? ライフルやハンドガン等、レストを使って慎重にターゲットを狙って撃ってます。自分も練習会に時間があった時参加してますが、APSでの経験等を聞いて自分なりにサバゲでの狙撃に取り入れてるつもりです。実になるのはいつになるかわかりませんが(笑)


突入作戦時、ゲーム開始前に口上をすると言う決まりがあるのですが・・・それが自分に回ってきました。すでにシュマグを巻いてどちらがテロリストか! と突っ込みをもらおうとしていたのに・・・。仕方なくそのままコートを羽織る羽目に。もうね、テロリストなのか刑事なのかわけわかりません(笑) それでも文句ひとつなく笑って楽しんでくれた皆様に感謝です。










この日目いっぱい遊んで17時ごろ疲れ果ててゲーム終了。その後早々と帰宅する人もいましたが、自分は19時ごろまで店長や残った人たちとしゃべり続けてました。普通のサバゲ話から、ここでしか話せないディープな話やエロ話等等・・・今日女性がいなくてよかったわ・・・


上の写真はあんな格好でしたが、今日はこのような格好で遊んでました。ホルスターだらけですねぇ・・・。さすがに全部を一ゲームには使えませんでしたが、ゲームごとに変えて遊びましたよ。とはいえやっぱり使い慣れたモーゼルとガバメントが一番です。
腰真ん中に写ってるものは・・・いずれ別途に書く予定ですのでそれまで内緒。












今日一緒にロックへきてくれたFさんとpisikunnさん。定例会の方に写メ出すぞ~といったらこんなポーズをしてくれました。今日も蒸し暑かったからこのおしぼりが気持ちよさそうに見えただろうなぁ。セフティはエアコンが効いてて涼しいし、冷たいおしぼりは自由に使えて熱を持った体には最高です。定例会の方は暑さでダウン者も出て普段より一時間早めに上がったらしいので、それに比べたらこっちは天国ですわなぁ~~。皆でこっちにこればよかったのにね? 

人数少なかったけど楽しんでくれてたのでよかったです。次は人数多いときに遊びにきたいですね~  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:38Comments(1)サバゲー(屋内)

2010年06月23日

6月13日ロックⅡインドア&射撃会?

チャンプで一緒に遊んでる方がロックⅡに行ってみたいと強く希望しましたので、もう一人誘って3人で朝一番からロックⅡへ遊びに行きました。

おじいさま、いつもご苦労様です。




事前に日曜に遊びに行くと告知しましたし、ロックのブログにも載せてもらいましたが・・・この日は自分達以外インドアを遊びに来る方はいませんでした。
他にAPS練習の方一人のみでセフティはこんな感じ。3人だけの貸しきり状態は嬉しいのですが、やはりもう少し人がいてほしかった・・・

3人でフィールド全部使ってのバトルロイヤルで遊んでましたが15時で解散になりました。初めてと2回目の2人でしたがインドアを堪能してくれたみたいで、楽しんでくれたようです。次は他の予約が入ってる日にちかチームでインドアに興味のある人を募ったりして、人数がいるゲームを堪能しましょう。
そのために早めに日程組みましょうね~N様♪


2人はここで帰宅しましたが、自分はAPS練習の方に。もともとVSR-10等のスコープやダットサイトの調整も予定していたので、ついでに射撃の練習でも・・・ね。

レストを使ってスコープの調整をしている横で・・・



APSの練習をしている方が。ビニールシートで囲ってあるから横で試射していても安全に射撃練習ができます。さすがです。

でもこの写真は午前中の写真で、解散後こちらにお邪魔したら・・・
ターゲットシューティングを楽しんでました。午後から来た方が持ってきた素敵アイテムで、アイデア盛りだくさんのアイテムで、目からうろこの連続でした。こっそり真似させて貰います(笑


この素敵アイテムを使ってターゲットシューティングを楽しみながら色々と雑談してました。
・・・というか、自分はシューティングよりも雑談の方が時間多かったなぁ・・・

夕方から女性の方が1人やってきてシューティングの練習をしてました。サバゲの日が浅いと言ってましたが・・・自分より腕がいいの・・・。確実に的に当ててました。ここにいた4人の中で自分が一番下手かも! やばい・・・練習量増やさないとなぁ~・・・

こんな感じで20時頃までお邪魔してました。入れ違いもう一人女性の方が・・・。この華やかな雰囲気、いいなぁ~もうちょっといようかなぁ~なんて考えましたが、遅くなると困るのでここまでにして帰宅しました。


自分はインドアとシューティングと両方楽しめたのでよかったのですが、インドア戦を楽しみにしていた2人にはバス篭城戦やフルオート戦等人数で楽しめるゲームを堪能してほしかったので、3人だけの状況は残念でした。次回はこれらを楽しめるように人数集めましょうね。

そして個人スキルを伸ばすべく射撃練習の時間を増やさねば。というか・・・落ち着いて狙って撃つという基本からのような・・・。おんもでできても屋内でできないって言うのも問題だよね(笑  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:38Comments(0)サバゲー(屋内)

2010年06月12日

明日はロックⅡへ

そろそろ建て替えてる我が家への引越しのための準備をしないと・・・特に資金面の。買わなきゃいけないものが多いんです。特に必要なものがエアコン! 7月末の引越しなんでないと困るどころか生死にかかわる!? 最低1台、できれば2台つけたいので出費がねぇ・・・。
と言う事で、場所代が必要な遊びは当面避けるつもりでしたが、チャンプで一緒に遊んでる方がロックⅡに行ってみたいと強く希望しましたので・・・一緒に遊びに行く事にしました。ああ~意志弱いなぁ~うち(笑

とはいえサイト調整したい長物が4丁ありますしちょうどよかったかも。運良くAPS大会の練習をしている方もみえるとの事なので、ターゲットをちょっと使わせてもらおうかと。特にムーバーね。

あ、当然メインはインドア戦ですよ。人・・・くるといいなぁ~・・・


ところでロックⅡへ奉公に出したこいつはしっかり仕事してるのかなぁ・・・  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 18:52Comments(0)サバゲー(屋内)

2010年04月04日

ロックⅡ フィールドリニューアル

年度末進行も終わり久しぶりの日曜日。遊びに行こうにも体力が不安なんで、どこも行かずお家でカメレオン杯に使おうと思う電動ガンでも調整しようかなぁ~と思ったら、我が家の電動ガンはほぼロックⅡへ御奉公中。そろそろお戻りしてもらおうと昼頃にロックⅡへ行きました。

ところでロックⅡは3日からリニューアルオープン。フィールドを大改装したようです。それならついでに改装したフィールドを見せてもらおうと、こっそりと入ってみたところ・・・

フィールドの真ん中にバスが一台おいてあるじゃありませんか! ドアが開いてるから中も使用可能なんだ。これはこれは・・・楽しそうだ♪


いろいろな角度で写真を撮ってきたので一気に公開~~写真いっぱいで長いよ。

まずは北西2階からの見渡し。


北側3階からの見下ろし。左右に分けて撮影しました。観難いのは勘弁。


北東2階からの見渡し。


東側3階建ての3階から北側を見たところ。


同じく南側を見たところ。

東西に張ってある白い布は、最上階から真下に射撃ができないようにするためだとか。以前のフィールドは撃ち下ろしがしやすかったため、フィールド真ん中がほぼ使われなく非常にもったいなかったので、今回このような処置をしたそうです。これによりフィールドを全部使って遊べるようになりました。とはいえ北南にはこの処置がしていませんし、真下に撃てないだけで半分より奥は射線が通るので、安心しきっていると・・・上から撃たれます(笑

南東2階からの見渡し。


南側2階から北側への見渡し。


南西2階から見渡しと同じ位置からの西側見下ろし。


西側2階からの見渡し。


ここからバスの中に入ります~~♪


バス前部から進入~

運転席はベニヤで仕切られ進入できないようになっています。ここで暴れられて色々と壊されると後で困りますからねぇ・・・仕方がないです。

中はベニヤが一枚立てられてるだけでほぼ普通の状態。イスもふかふかで座ったり寝そべったりすると気持ちがいいです(笑


後部非常口も出入り口として使用されているので、前後と中央の3箇所からバスの中に入る事ができます。



まだ紹介し切れてない場所がありますが、全部あげるとかなりの枚数になって長くなるので、このあたりで終わりって事で。写真以外の場所や細かいところは実際にロックⅡへ行って、自分の目で見て身体で感じて新しいフィールドを楽しんできてください。

今日は遊ぶつもりがなかったので装備等もって行きませんでしたが、早いうちに時間を作ってこのフィールドを遊んでみようと思います。その時が楽しみです~~
  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 22:48Comments(1)サバゲー(屋内)

2010年02月21日

いまさらだけど2月7日 ロックⅡにて

3週間あったPSP2の初ネットワークイベントも終了し、これで一息つけるなぁ~と思ったら・・・こちらがありましたね。はい、たまった分頑張りますよぉ~~


2月最初の日曜日だった7日は、友人がロックⅡへ遊びに行くという事で自分も行ってきました。
朝一番に行ったのですが・・・


こんな感じ・・・お客さん自分も含めて3人です。まぁ朝一番は予約等がない時は大体こんな感じだし、昼ぐらいから人が集まりだすでしょう。それまでこの貸しきり状態を存分満喫するために、シューティングレンジどころかフィールドまで使ってボルトアクションライフルのゼロインをやり込んでました。無風の20mレンジのおかげでいい所まで調整できたと思います。

と、気づいたら昼をまわってましたが・・・人は来ず・・・

友人と2人で喋ったりレンジ使ったりしてましたが、2時頃1人帰られまして、自分たちも4時頃帰ろうとしましたら、もう1人友人が遊びに来てくれました。

せっかく来たのだからと帰宅を取りやめ3人で対戦をしてましたが・・・


結局は皆で喋ってました。
その間お客さんは来ず・・・
6時までのんびり過ごして帰宅しました。


まぁ~こういう日もありますよ。その分フィールドが使いたい放題なので、シューティングの練習など個人スキルのアップに最適です。自分が行ったようにフィールドの長辺を使って20mぐらいの練習や調整もできます。
人がいないなりに楽しめるわけです。
・・・が、やはりゲーム目的できた以上ゲームはやりたかったなぁと。次は予約状況など見て人がいる時
に遊びに行こうかと思います。

・・・とはいえ今月内は予定があって行けず。3月は仕事で休みなし。次は・・・4月かな~  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 20:33Comments(0)サバゲー(屋内)

2010年01月26日

1月24日ロックⅡ撃ち初め

24日の日曜日。午前中電話工事の立会いをし、午後からロックⅡへ遊びにGO! 今年初めてのロックⅡです。






午後1時ぐらいに到着。お客さんは20人ぐらいかな? みんな楽しくゲームしたり喋ったりしています。



バイトの女の子も来ていて男ばかりのこの空間にやすらぎ(?)をあたえてくれていました。

自分も早く混ざろうとさっさと準備をしてゲームに参戦。自分の終了時刻6時まで数多くのゲームをこなし(数えてません。沢山遊びました)、もう満足~疲れたし帰るか。と思って片付けを始めた時、今いるメンバー全員参加のアリーナ戦を行うという事なので・・・片付けた装備を引っ張り出して最後の参戦(笑)。

アリーナ戦:フィールドの一階のみを利用し、お互いフィールドの真ん中までの範囲内で5分間ひたすら撃ち続けるゲーム。撃たれてもフィールド後ろにあるスタート地点に戻って再スタートができる。
初めての方や障害物をうまく利用する方法を身につけるにいいゲームかと思います。



アリーナ戦で一緒に赤チームになった戦友達。



カメラを向けたらきれいに並ぶは、色々とポーズをとるは・・・スタートまで一分切ってるのに皆やりたい放題です(笑) でも流石はゲーマー、5秒前にはきっちり正面を向いてスタート準備をしてました。

スタートの合図と共に正面に飛び出して、障害物をうまく遮蔽にして相手を撃ち続ける。


どの遮蔽に相手が隠れてるか、どのタイミングで射撃をするか、そして移動をするか等等、瞬時に判断して行動しないとスタート地点との往復が待ってます(自分がそうでした・・・)

今回のアリーナ戦は各スタート地点の鉄板の上に5枚のメタルターゲーットが置いてあり、それを数多く落とした方が勝ちという要素が加えられており、ターゲットをより確実に狙い落とすためにフィールドの真ん中に行かなければなりません。
どちらのチームも遮蔽の利用と仲間の連携を駆使してターゲットを狙っていたのですが・・・見事に負けました。それでも5分めいっぱい撃って動いて連携して楽しかったです。


その後帰宅の準備を終え、店長等と話し込んで7時半に店を出る事に。見事に一時間半遅れです・・・まぁ別に予定はないのでいいけどね。のんびりしてた割にはブーツ忘れてきました(土曜仕事後に撮りに行きます~)


野外と違って迷彩効果にそれほど依存しなくてもいい屋内戦。野外サバゲー装備で参戦する方もいれば、SWATや警察装備できっちりきめてくる方、ジャージやトレーナー等動きやすい格好の方普段着ているような格好で遊んでいる方等、思い思いの格好でみんな遊んでいます。

こんな格好な方や



こんな奴もいます。


いや、これ自分なんですけどね・・・(笑)
ロックではいつもこの格好で遊んでいます(夏はのぞく)

こういった格好でも問題なく遊べるのは屋内戦だからこそでしょう。え? ここだけ・・・?

まぁこういうノリのいい方々がいるところだからでしょうね。


落し物を皆で探してる時にこっそりネタ撮影会が・・・

ほんと、ロックⅡはいいところです。  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 00:51Comments(0)サバゲー(屋内)

2009年11月10日

ロックⅡで狙撃練習してきました。

毎月第一土曜日にザ・ロックⅡで行われている「APS練習会」にちょっとお邪魔させてもらいました。

朝一番から練習会は行われているのですが、自分は土曜はほぼ仕事なので夕方からになります。この日も5時前ぐらいにロックに着きました。




ロックⅡの入り口です。暗くなってからの撮影なので暗いや見難いわ・・・その辺りはご勘弁を。
以前の大きな台風で壁の一部が壊れてしまったそうで。ベニヤ板が痛々しいです。素敵な壁になるように修復されるといいなぁ~




この日のセフティエリアの風景です。インドアフィールドに遊びに来ている方々5人と、APS練習をしている方1名の計6名の客さんがいました。土曜はこんな感じなのかな?

自分も早々と荷物を搬入して準備を整え、練習会をしている試射エリアにむかいました。




試射エリアの1/3をシートで覆って練習用フィールドは作られています。これでインドアフィールド使用のお客さんに邪魔されることなく安心して練習ができているようです。




練習フィールドはこんな感じ。APSカップの種目をしっかり練習できるように必要なものはほぼそろえています。ムーバーまであるんだもん。すごいよ。


とにかく射撃は練習あるのみ。これはサバイバルゲームもAPSカップも一緒。なら一人で黙々と練習するのもいいけど、せっかく行きつけのお店で練習会をしてるならそれに混じっちゃえ~。そして色々と意見をもらったり盗み見たりして、自分に取り込んでスキルアップを狙おう! そんな魂胆です。

もってきたエアガンのゼロインをし、スタンディングで約10mの距離でひたすら撃ち込む! 時間いっぱいまで容赦なく撃ち続ける!
・・・・・・なんてことはなく、ゼロイン後APSの練習をしていた方とず~っと喋ってました。もうね練習も時間も忘れるぐらい(笑)
とはいえ合間合間に撃ち込みはしてましたよ。持ち込んだエアガンすべて野外サバゲーで使うなら問題なし程度に調整でき、あとは野外戦で実際使用して具合を確かめます。
流石に練習に来ていた方のAPS-2ほどまとまりませんでしたが・・・できれば競技に出れるぐらい精度を上げたいものです。エアガン自体の調整スキルも一緒に上げていかないとなぁ~


結局2時間ぐらいで帰る予定が話し込んだり遊んだりで閉店の22時までいました。ほぼ喋ってましたがそれだけでも貴重な事を聞けましたし、ペーパーターゲットへの撃ち込みやAPSカップでの競技を体験させてもらい、自分に必要なものや足りなかったものがうっすら見えてきた感じです。
今後できるかぎりこの練習会に参加して自分のスキルを上げていこうと思っています。そして狙撃でゲットできるように・・・・・・なりたいなぁ~(笑)


愛知県でAPSカップに参加されている方、毎月第一土曜に練習会が行われているので参加してみてはどうでしょうか?   


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 01:14Comments(0)サバゲー(屋内)

< 2018年11月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール
純国産まじりっけ100%黒猫
純国産まじりっけ100%黒猫
サバイバルゲームとペイントボールを楽しんでいます。サバゲでは主にフリーで各地のゲーム会に参加させてもらい、エバーグリーンの季節大会には、「きゃっとあ~み~」で参加してます。            ペイントボールは主にペイントボールフィールド桑名の定例会に参加して楽しんでいます。ちなみに桑名での定例会は毎月第2・4日曜日。詳しくはカテゴリー内の「ペイントボール(告知)」を見てください。興味がある方はペイントボールフィールド桑名までご連絡ください。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人