2010年10月11日

エアタンクを使って計ってみた。

せっかくエアタンクや対応のM11が発掘できたわけだし、やっぱり使いたいじゃん! 10日に定例会があるしさっそく使ってみようかなぁ~・・・なんて思っていたら、規定の人数が集まらなかったため中止。おそらく当日午前中雨という予報が出ていたので皆参加を控えたのかな? ・・・連休でどこか出かけてると言う可能性もあるけど・・・

定例会でタンク仕様のエアガンの飛距離を見ようと思ってたんだけど次回に持越しです。なので今回は吐出圧でどれだけの初速(M11はサイクルも)が出るかを試したものだけを書いていきます。


今回測定した今後エアタンクに繋いで使用するだろうエアガンです。
左からマルシン製モーゼルM712(6mm仕様)、マルゼン製M11イングラム(旧式外部ソース使用可能モデル)、東京マルイ製M1911A1コルトガバメント、使用エアタンクはBULL01(旧式1リットル仕様)です。
使用BB弾はSⅡS製グリーン・マキシマスエバー・グリーン公式戦採用0.2gBB弾。
測定時の気温は23度。

まずはM11から。

繋ぐとこんな感じ。本体に直接圧縮空気が送られるのでマガジンチェンジが楽です。これは非常に助かります。マガジン自体にガスタンクが必要ないのでめいっぱい弾を込めることができ、このマガジンはスプリング押し上げ式で100発のBB弾を込める事ができます。撃ち切るまで結構時間がかかるのでブローバックの振動を長く楽しむことができます。

リキッド式ガスマガジン使用時…61.8m/s(0.382J) 13.7サイクル
   エアタンク使用時(3気圧)…63.2m/s(0.399J) 11.3サイクル
   エアタンク使用時(4気圧)…71.0m/s(0.504J) 10.4サイクル
   エアタンク使用時(5気圧)…80.7m/s(0.651J) 13.1サイクル

エアタンク使用時の乾いた動作音とブローバックの振動がとても気持ちがいいです。この感じは電動では味わえません。これだけでエアタンク復活させてよかたなぁ~って思います。
・・・で、ガス使っても結構初速低いのね。ガスマガジンの初速に合そうと思うなら3気圧、サイクルなら5気圧かな? 気圧上げていくと初速が上がるのはわかっていましたが、5気圧にあげてもこの初速なのはブローバックにもエアーが使われてるからでしょうか? 初速と同じでブローバックの動作と音も大きくなっていきました。サイクルも上がってますが劇的に変化は無いようです。
撃ち味など総合的に考えるとこのM11は5気圧での使用がよさげです。その代わり発射音とブローバック音が大きいのですぐ見つかっちゃうでしょうね~

次はガバメント。

繋ぐとこんな感じ。マガジンの底にあるガス注入バルブを取り外し、そこにコネクティブプラグをねじ込みます。マガジンに直接ホースを取り付けるのでマガジン交換がちょっと面倒です。でも仕方ないんだよなぁ~

リキッド式ガスマガジン使用時…72.9m/s(0.531J)
   エアタンク使用時(3気圧)…63.2m/s(0.399J)
   エアタンク使用時(4気圧)…76.8m/s(0.590J)
   エアタンク使用時(5気圧)…83.9m/s(0.704J)

3気圧測定時に動作不良で弾が出なかったりスライドストップがかからなかったりしたので3気圧は問題外。残りの4か5か・・・
初速でみるなら4気圧ですがブローバック感や撃ち味は5気圧。ただ5気圧だと切れのいい力強いブローバックになる代わりにメカに負担がかかってるような感じで、使い続けるにはちょっと怖い。壊れたら懐に非常にダメージが(笑) 4気圧だとガスよりマイルドですが動作は問題無しなので、このガバは4気圧での運用がいいかな。冬に愛用のガバが使用できるだけでも嬉しいんですけどね。
でもやっぱりこのようなブローバックハンドガンはガスマガジンが一番だと思います。

最後にモーゼル。

繋ぐとこんな感じ。マガジンの位置が前なのでガバよりも取り回しが悪そうです。でもこれも仕方ないんだよなぁ~

リキッド式ガスマガジン使用時…84.7m/s(0.717J)
   エアタンク使用時(3気圧)…82.3m/s(0.677J)
   エアタンク使用時(4気圧)…95.0m/s(0.903J)
   エアタンク使用時(5気圧)…104.3m/s(1.088J)

はい、5気圧使用禁止! ブローバックしない固定式なので、気圧を上げる=初速アップに即繋がります。3気圧でガスマガジンとほぼ同等だったのでやばいなぁ~と思ってましたが、まさか1J超えるとは・・・。レギュレターの管理や安全弁の導入を検討しないといけません。
しっかりとレギュレターの管理・封印をするとして、エアタンクで使うのなら3気圧です。このモーゼルはHOPとスクリュードライブバレルのおかげで飛距離・命中精度共にいい感じなので、メインに使ってもよさげです。メインで野外使用なら4気圧もいいかなぁ~と思うけど、その時は相手との距離も気をつけないといけませんね。
でも固定式のガスガンは割りと寒さに強いので、無理してエアタンクにしなくても冬の日中の温度ぐらいなら問題なく動くんだよね。素直にガスマガジン使うかな。

モーゼルという事で前に組んだモーゼルカービンもどきも計る事に。

M712でこの結果なのでちょっと心配・・・

リキッド式ガスマガジン使用時…97.3m/s(0.947J)

いきなりギリギリ・・・法定内だから使用してもいいだろうけど、相手の事を思うとこのパワーでは使用はできません。となるとエアタンクで気圧を下げて使えばいいじゃない?

   エアタンク使用時(2気圧)…動作不良 測定不可
   エアタンク使用時(3気圧)…動作不良 測定不可

・・・カラ撃ちだと問題なく動くんです。弾入れるとなぜか動作不良起こすんです・・・。これは神様が使用するなって言ってるのかな? まぁこいつは外見だけで満足なんでこのまま飾っておくか、シューティングだけに使うかだなぁ~


今回今後エアタンクに繋げて使っていくだろう3機種(駄目なのを入れると4機種だけど)を試してみましたが、機種によって気圧を変えていかなければならないと言うことがわかりました。統一するなら3~4気圧の間かな。しっかり気圧と初速を計ってそれを管理し、安全に使っていこうと思います。

なんといっても冬でも電動以外で連射できると言う事がとても嬉しい! そしてこのブローバック感! このままエアタンク仕様エアガンに引き込まれていきそうです。
といっても先立つものがないので当面はこのままだけどね。




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Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 20:37 │Comments(0)サバゲー(装備品等)

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プロフィール
純国産まじりっけ100%黒猫
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サバイバルゲームとペイントボールを楽しんでいます。サバゲでは主にフリーで各地のゲーム会に参加させてもらい、エバーグリーンの季節大会には、「きゃっとあ~み~」で参加してます。            ペイントボールは主にペイントボールフィールド桑名の定例会に参加して楽しんでいます。ちなみに桑名での定例会は毎月第2・4日曜日。詳しくはカテゴリー内の「ペイントボール(告知)」を見てください。興味がある方はペイントボールフィールド桑名までご連絡ください。
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