スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年07月22日

7月19日ロックⅡ・タクティカルシューティング会

海の日で祝日なこの日、ロックⅡでタクティカルシューティング会が行われると聞き、ちょうど予定がなかったので参加してきました。



昼からスタートと言う事で午前中家の用事を行い昼前にロックⅡに到着。すでにやる気満々の参加者さん達がいそいそと準備をしていました。

このシューティング会はロックⅡ主催ではなく個人の方の主催で、企画から必要機材の調達・製作、会の運営とその方一人で行っていました。流石です。

ロックⅡの屋内フィールドの9割を使い、規定のルート上にあるターゲットを撃ち倒してゴールを目指すタクティカルシューティングで、ゴールまでのルートやターゲットの数や大きさ等でC・B・A・S・SSの5段階の難易度が用意されていました。



残りの1割のスペースはこのようなシューティング練習用スペースになっていました。これらも主催者さんの手作りです。



この日の参加者さん達。怪しい人(?)もちらほら見えますが・・・中身は普通の人です。おそらく・・・。女性の方は見学のみでした。

はじめ皆ルートやターゲットの位置マップを片手に「これならSやSSをいきなりやってもいいだろう~」なんて言ってましたが、主催者さんから各ルートの説明を実際まわりながら聞いてるとだんだん顔が真剣に。正直そんな気楽な事は無理。これはCから刻んでいかなければ無理と皆判断してました。それだけよく考えられたものでした。
主催者さん曰く、SSはそうとう意地悪に作った・・・とか。それはルート説明の時に十分わかりました(笑



スタート時の一コマ。倒れた的起しやタイムの測定等、主催者さん一人で大変なので皆で協力して進めていきました。それでも一人フィールドを駆け巡って参加者一人一人に細かく説明をする姿に皆心を打たれ、真剣にシューティングを楽しんでいました。



スタートのブザーと同時に飛び出していく。タイムを測定しているので一秒だって無駄にできません。最初から全力です。



ハンドガンで挑戦する方が多い中、電動ガンやショットガンやスナイパーライフル等、自分のお気に入りのエアガンで挑戦したりするつわものもいました。写真の方(主催者さんです)はスパスで挑戦です。長物は取り回し方にも気を回さないといけません。壁や柱にぶつけたとか・・・









バスの中から外の的を狙うポイントもあり。窓はエアガンが出せる程度しか開いてないので、座席が邪魔してなかなか難しい姿勢での射撃になります。

このような開けた直線上にも的が。離れた所から撃つもよし、一気に走りこんで零距離で撃つもよしです。
ん? 抱きかかえてるのは・・・人質? 救出者? 

















距離を撃つ的の一部には鈴のついたゴム紐が張ってある所もあります。この距離を狙うのが難しいなら紐をよけて奥に進んで撃つのもよしです。ただ鈴を鳴らしたらペナルティになります。



















どの難易度でも最後はこのステージに来ます。この周囲の的を倒し、右上にある(写真では見難いのですが)ターゲットに弾を当てて終了です。

参加者さん達は一つのランクを繰り替えしタイムを縮めようと頑張ったり、上のランクに挑戦したり、色々なエアガンで挑戦したり、リアルカウントで挑戦したり・・・と、おもいおもいのスタイルで皆真剣にシューティングに挑戦していました。

満場一致でこれからも続けてほしいと希望が出たので、今後今回のようなシューティング会がロックⅡで開かれることでしょう。屋外や屋内のサバイバルゲームとは違うシューティング。これがロックの新しい定番となって沢山の人に楽しまれる会になることを望みます。そのためにも皆で協力して盛り上げていかないといけませんね。

主催者のガッキーさん。次回も期待してますし必ず参加しますので、シューティング会開催よろしくお願いします。

ただ・・・真夏はちょっと避けてほしいな。フィールド蒸し風呂状態なんで(笑) SSに挑戦した人が最後の方では体力の限界で的に狙いが定まらなかったとか。いや・・・これはこれで限界に挑むにはいいんではとも思うんですけどね。  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:57Comments(1)サバゲー(大会・イベント)

2010年05月16日

エバーグリーン春季サバイバルゲーム大会に参加してきました

毎年楽しみにしている年に一度の素敵な大会、「エバーグリーン2010年度春季サバイバルゲーム大会」に参加してきました。

朝6時頃に現地に到着し場所取り組と合流。のんびりと準備してました。この頃はまだ雲が多く雨・・・降るかな? と心配したり、気温が低く肌寒かったので、インドア戦に使ってる猫服・・・着れるかな? とワクワク(笑)していましたが・・・

風で雲が流されていき、あっという間に晴天! お天道様も「今日は頑張って遊びなさい!」と言ってくれているような、素敵なゲーム日和になりました。

この日の参加者は400名(名簿では399人だったような?) 参加者さん達やスタッフさん達のサバゲ魂がこの日のお天気担当の方に伝わったのでしょう。

サバゲ魂をたぎらせてる方々の写真



エバーグリーンさんのブログにも書かれていますが、事がスムーズに進んだおかげで本来は、リーグ戦3ゲーム、2対1戦3ゲーム、3つ巴戦1ゲームの計7ゲーム予定が、3つ巴戦1ゲーム追加で8ゲームに。会場にいた方々一体となって大会を進めて行ったからこその追加ゲームだと思います。

一緒に参加したきゃっつあ~み~の戦友。チャンプのN様。今回共に戦った黄色チームの戦友の皆様、時に敵・見方として一緒に戦った赤チーム・白チームの皆様。そしてスタッフの皆様。今日はとても楽しく充実した一日を過ごせました。ありがとうございます。
また機会がありましたら・・・と言うか、来年? よろしくお願いします。

また来年も参加するべく・・・色々と準備をしないとね。


いい加減この格好以外の何かを探さないとな・・・
あ、午後からこの格好で参加してました。いや~・・・暑かったです(笑






色々と写真は撮ってきたのですが、編集する体力が・・・
また改めてアップします。


  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 22:31Comments(0)サバゲー(大会・イベント)

2010年01月30日

いまさらだけど12月30日のロックⅡ年末イベント

一ヶ月前の話なのですが、12月30日にロックⅡで年末イベントが開かれました。
本来ならすでに年内の営業は終了しているのですが、年末最後のお祭りイベントとして毎年この時期に特別に営業をしてくれています。

この日は年末最後にパァ~!っと遊びたい39人(予約数。数人増えていたみたいなので実際は42人ぐらいかと)が開店の10時からやる気満々で集まってきました。
私はちょっとちょっと遅れて10時半に着いたのですが、すでに駐車場はいっぱい。当然お店の中も人がいっぱい。





席を詰めて貰って何とか場所確保。いそいそと準備してサバゲに参戦・・・せずに写真やお店の手伝い(邪魔)してました。

他の方々はイベントが始まる午後までインドア戦を堪能してました。
1ゲームに参加できるのは最大7人の2チームで計14人。当然参加できない人が沢山・・・1ゲームは5分。次々ゲーム行う事で対応してました。
皆さんやる気満々だから休み無しでゲームがまわるまわる。エントリー受付台の前に人が並ぶほどです。もしかして・・・年末の仕事などの鬱憤晴らし・・・かな?

お昼をまわり昼食や疲労で少し落ち着いてきた頃、年末のイベント開始です。
まずはバイトの女の子達で結成した「ろくおん」の演奏会。


本来4人組なのですが事情で今回は3人。とても素敵な演奏を聞かせてくれました。

演奏会で心身ともにリラックス(一部妙な盛り上がりでテンション上がりまくってた人がいましたが)できたところで、一回目の抽選会スタート! まずはロックⅡ側が用意した抽選会です。


一等の折りたたみ自転車が素敵です。



メイドさん(中の人は女子大生)が抽選ボックスを持って一人一人回ってました。メイド(女子大生)からボックスを差し出されて嬉しかった人が多数いた・・・とか?



クジで何があったったのかな? 皆楽しそうです。

その後1時間ほどゲームをし、二回目の抽選会へ。こちらはロックに遊びに来ているお客さん持ち寄り品等の抽選会です。





なにやらアヤシイモノがあったりしますが・・・気にしちゃいけません(笑

こちらも一回目同様なかなかの盛り上がりでした。
・・・自分モクジを引きましたが、自分が提供したものが当たったのでこっそり辞退しました(笑)・・・

そして最後にみんなで記念撮影。


こっちは自分が撮った写真。



店長が撮った写真。自分が入ったらみんな銃口向けるんだもんな・・・

これで年末のイベントは終了。あとは閉店の19時までとにかくひたすらゲームをやりまくり! 皆さん年内最後のインドア戦を思う存分堪能してました。

自分はなんとなく受付やったり写真撮ったりしてゲームよりも雑用の方が多かったなぁ。10ゲームぐらいは参加したよ? うんきっと。でもとても楽しかったです。


これでこの年末イベントも4回目。年の瀬の忙しい時期に皆集まってサバゲをする。これはとても嬉しい事だと思います。
このイベントで年内にたまった鬱憤などを発散し、よい年を迎えれた事でしょう。


っと、前年に書けていればきれいに終わったかもだけど・・・今頃じゃあねぇ~(笑)  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 21:39Comments(2)サバゲー(大会・イベント)

2009年11月20日

第4回虎の門に参加~♪

11月29日に行われる虎の門に当選したとチームリーダーからのメールが! 無事虎の門に参加できることが決定しました。よかったよかった~

今年最後の遠征になります。あ、師走は忙しいからサバゲどころじゃないやもしれないので、もしかすると野外戦も最後かも。サバゲ自体は年末行われるザ・ロックⅡのイベントが最後の〆の予定です。

開催日まで一週間ちょっと。今週来週と大口の仕事があって忙しいので、隙を見て準備をしていかないとね。体調管理もしっかりしないと。

とにかく今から楽しみです。
29日参加される方、当日よろしくお願いします。  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 07:59Comments(2)サバゲー(大会・イベント)

2009年11月18日

いまさらだけど第3回虎の門について~

デジカメの写真を整理してたら9月末に参加した虎の門の写真が。ちょうど今発売中のアームズマガジンに参加した虎の門のレポートが掲載されてるので、ちょっとその時の事を思い出してみたり。
写真は少なめなので雰囲気などはアームズマガジンの記事を見てくださいな。立ち読みでもいいけどできれば買ってね(笑

去年4年ぶりに開催されたアームズマガジン主催の一泊二日お泊りサバゲ大会のASCS。今年も開催かなぁ~と小さな期待をしていましたが・・・開催されず。その代わりなのでしょうか、今年の初めからその日一日開催の虎の門という大会を開催しています。今回9月に行われた第3回目に参加してきました。





朝早くから開催地の相模湖リゾートプレジャーフォレスト・SPFフィールドに続々と参加者が集まってきます。駐車場兼セフティに車を止めてそばで着々と準備をしていました。常連さんが多いのかな? 皆さん手際がいいです。受付も弾速チェックもそう混雑することもなくスムーズに進んでいるように見えました。
今回の参加者は100名。段取り通りスムーズに進めるにはちょうどいい人数なのかもしれませんね。





受付もチェックも終わり、予定の時間通りに本部前の広場で開会式が行われました。開会式もスムーズに終わってくれました。だらだら話が長いとテンション下がっちゃいますしね~・・・
集合写真を撮った後、いよいよゲームスタートです。





この日のタイムテーブルです。参加者を3チームに分けて、全6ゲームで各チーム4ゲームと休憩2回。参加費3000円(+施設利用代で1000円)で4ゲーム+昼食だとちょっとお高いかな? そんな感じがしましたが、いつも一緒に遊ぶこともない見知らぬチームの方達とこの一日サバゲを楽しめるのだし、いい経験にもなるだろうと思えば・・・安いものかな?

ただ今回さくさくとゲームが進んでいったおかげで追加2ゲーム行うことになり、1チームで6ゲーム参加になりました。









予定の4ゲームはフラッグ戦。追加の2ゲームはポリタンクを開いて陣地に入れ込む変則ポリタンク戦。
この辺りの雰囲気はアームズマガジンの記事を見てください。ゲームに集中していたのでゲーム中の写真は一切撮りませんでした。それだけゲームが楽しかったんですよ~
・・・手抜きで申し訳ない・・・

昼食で出たカレーはたいへんおいしゅうございました♪

追加ありとはいえほぼ予定通りの時間にゲームも終了し、閉会式前にお楽しみの景品強奪じゃんけん大会! 強運の持ち主は景品を手にしてましたが、自分は無駄な屈伸運動をしただけでした・・・残念。

その後閉会式を行い、この日の虎の門は終了しました。


今回初参加でどんなゲーム会になるだろうか楽しみ半分不安半分でしたが、毎回アームズ主催のイベントにはツキモノのゾンビや不正行為でのトラブルもなく(おそらくね)、安心して楽しめました。
参加した方々もいい人ばかりで、気軽に声を掛け合ったり行動を共にしたりと、知らないと壁を作ることなく受け入れてもらえました。そのおかげでこの日一日行われたすべてのゲームに充実感が味わえました。これだけ充実したのも久しぶりかも。それだけでも参加してよかったと思います。

誘ってくれた「かっぱとおやぢうぉりゃ~ず」の方々、そしてこの日味方として、または敵として楽しくゲームした参加者の方々ありがとうございました。また一緒に遊びましょう。


今年は11月29日の第4回が最後の虎の門になるそうです。参加の予定ですが定員を越える応募があった場合は抽選になるので、通知があるまでは安心できません。
どうか参加できますように~~  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 01:24Comments(0)サバゲー(大会・イベント)

2009年10月23日

ASGKフェスタ参戦です。

10月25日(日曜日)に千葉県にあるサバイバルゲームフィールド「Area51」で行なわれる、ASGKフェスティバル2009に参戦します。

関東方面のイベント大会への参戦はこれで2度目。1度目は先月末に行なわれたアームズマガジン主催の虎の門です。
来月行なわれる虎の門にもエントリーしているので、参加選定に通れば3ヶ月連続で関東方面のイベント大会に参戦する事に・・・。
高速代1000円様様ですよぉ~~

愛知から千葉は流石に遠く、かつ道もわかりません。なので一緒に参戦する友人宅で一泊するために一度埼玉に行き、その後一緒に千葉へ向かう予定です。
とはいえ片道約9時間・・・なんたって軽車で中央道を走るわけですからスピードもあまり出せず。無理せず安全運転でとことこ行きますよ。そのために土曜と月曜は休みとったんだもん。

荷物の準備はほぼ終了し、後は明日積み込むだけ。普段こちらで行なってるゲームスタイルがASGKフェスタに通用するか? 心配でもあり楽しみでもあります。

ギリスーツを着込み、木製ストックVSR-10をかまえて大声出してる奴がいたらおそらくうちです(笑
石投げないでね。  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 21:15Comments(0)サバゲー(大会・イベント)

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
純国産まじりっけ100%黒猫
純国産まじりっけ100%黒猫
サバイバルゲームとペイントボールを楽しんでいます。サバゲでは主にフリーで各地のゲーム会に参加させてもらい、エバーグリーンの季節大会には、「きゃっとあ~み~」で参加してます。            ペイントボールは主にペイントボールフィールド桑名の定例会に参加して楽しんでいます。ちなみに桑名での定例会は毎月第2・4日曜日。詳しくはカテゴリー内の「ペイントボール(告知)」を見てください。興味がある方はペイントボールフィールド桑名までご連絡ください。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人