スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年08月28日

9月5日第2回タクティクルシューティング会開催

7月19日にロックⅡで行われたタクティカルシューティング会。9月5日に開催されることになりました~
・・・って、だいぶ前からロックⅡさんの方で告知されてましたけどね。

------------------------------------------------------------------

ー第2回タクティクルシューティングを開催致しますー

来たる9月5日(日)に行ないます。

朝10時~夜7時までです。

参加費用:2500円(午後1時までの方は1000円)

※ 午後2時頃にお楽しみ抽選会を致します。

シューティングに興味ある方、また撃ち合いは苦手だがエアガンは撃ってみたいそんな方にはピッタリのスポーツです。

※ ご予約お願い致します

TEL 0564-24-6201まで

ー詳しくはスタッフまでー

ROCKⅡで楽しむより引用

------------------------------------------------------------------

と言う事です。

前回のタクティカルシューティング会の模様は、ここここを見てください。


自分は朝一から参加の予定でしたが、ちと用事があって少し遅れての参加になると思います。でもちゃんと行くよ。
今回どれぐらいの参加者が集まるのか? とても楽しみです。前回以上の参加者でわいわいと楽しみたいですね~


こんなノリの人が沢山いるとなお楽しいと思います・・・・・・スムーズに運営できるかどうかは別としてね(笑

  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:17Comments(0)サバゲー(大会・イベント)

2010年08月17日

8月15日の記事修正と小言

15日の記事を読んでくれた定例会の方に参加していたNさんから当日の報告をもらいました。

定例会前は参加者は10名ほどと聞いてたので記事ではその人数を書きましたが、15日当日は19名! しかもサバゲ初めてさんが3名、定例会初めてさんが2名! いやいや~やる気満々の戦士たちに夏の暑さなんか関係なかったんですね。

いや・・・暑さでダウンした人がいたって言ってたっけ。いくらフィールドが日陰でも、セフティには日陰がほとんどないから休憩中にじわじわ体力奪われたかな? まぁ・・・日陰に逃げても蒸し暑い一日だったけどね。夏場用にタープや日よけを用意しないといけませんね。次参加する時はタープもっていきますね。

あ・・・8月はもう定例会なしだっけ・・・

とはいえ初めてさん3人と言うのはうれしい事です。愛知のサバゲ人口も少しずつ増えてるんですね。いい事です。でもその分しっかりルールやマナーを教え込まないといけません。最近(・・・と言うかかなり前からですが)各地でルールやマナーの低下が著しく目立ってきてるようです。自分も実感しています。せめて自分達の定例会や一緒に遊んでいる方々からルールやマナー違反を平気でするような輩を出さないよう、初心者さんもベテランさんも再度規定の確認をしないとね。チャンプ定例会もいくつものチームや個人さんの集まりだから、意外とすり合わせできてないところがあるやも。いい機会ですし、今度ルールなどの確認をしてみましょうね~

こうやって自分達からと地道に活動していけば・・・いつかは広く広まっていく・・・かな?   


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 00:46Comments(0)雑記

2010年08月15日

8月15日ロック2へ

いつも世話になってるチャンプ定例会参加者の中にもロック2に興味を持ってる人が何人かいると言う事で、15日にロックへ行こうぜ~~っと連絡をまわしてもらった所、この日に定例会が重なりまして・・・自分を含めて3人で朝一から遊びに行きました。


お店に到着してすぐに驚いたのはこの子。どうやら新店長らしいです(笑)
あ、キャロットミリタリーサービスのボタスキーさんでもありませんよ?
暑さにやられないように連れて来てただけだったらしいのですが、この日の参加者皆に善しも悪しもネタにされてました。



この日の参加者は朝一番では自分達を含め5人。準備や雑談をしながら人を待ち、昼過ぎに8名になりました。まぁ・・・お盆休み後半もしくは最終日なのでお出かけ&家でまったりしてる人が多いのでしょうね。

内心10名以上を期待していたのですが・・・やはりお盆中というのは自由になる人が少ないみたいで、定例会の方も普段20名ほど集まる所が10名ほどだったそうで。そのうちの3人はこっちきてますしね・・・
とはいえ8名でも4対4で遊べます。屋内戦のロックならこれぐらいの人数でも十分楽しめると思います。
実際通常戦以外に、銀ダン戦やバスを使った篭城戦や2対5の(この時1名先に帰られました)攻防戦、もうネタに走った笑いを取るだけのゲーム等等。普通のゲーム以外にやってみたいゲームを次々に遊び、大人数では味わえない濃厚な時間を過ごしました。



今回定例会を蹴ってロックに一緒に来てくれたpisikunnさんとロック初めてのFさん。フィールドへ向かう男らしい(?)背中です。pisikunnさんすでにロック行きの日記かいてます。そちらもどうぞ。





今回は人数的にゲーム参加に重点を置いたのであまり写真を撮ってません。その数少ないゲーム中写真、フィールドの最下層のみを使って5分間ひたすら撃ち合う通称“アリーナ戦”で一緒になった戦友の勇姿です。



攻防戦スタート前。防戦側は陣地の頂上をキープし、突撃側スタート地点を狙っています。


対する突撃側もスタート開始直後に狙い撃ちができるよう構えて狙っています。
今回は防戦側は2名で電動フルオート使用可能。対する突撃側は5名でセミオートオンリー。人数では突撃側が勝ってますがフルオートが使える分防御側が有利・・・かな?
結果絶妙なコンビネーションで見事守りきりました。



インドア戦参加者以外にもロックでAPS練習会を開催しているTさんも来店してました。射撃練習でしょうか? ライフルやハンドガン等、レストを使って慎重にターゲットを狙って撃ってます。自分も練習会に時間があった時参加してますが、APSでの経験等を聞いて自分なりにサバゲでの狙撃に取り入れてるつもりです。実になるのはいつになるかわかりませんが(笑)


突入作戦時、ゲーム開始前に口上をすると言う決まりがあるのですが・・・それが自分に回ってきました。すでにシュマグを巻いてどちらがテロリストか! と突っ込みをもらおうとしていたのに・・・。仕方なくそのままコートを羽織る羽目に。もうね、テロリストなのか刑事なのかわけわかりません(笑) それでも文句ひとつなく笑って楽しんでくれた皆様に感謝です。










この日目いっぱい遊んで17時ごろ疲れ果ててゲーム終了。その後早々と帰宅する人もいましたが、自分は19時ごろまで店長や残った人たちとしゃべり続けてました。普通のサバゲ話から、ここでしか話せないディープな話やエロ話等等・・・今日女性がいなくてよかったわ・・・


上の写真はあんな格好でしたが、今日はこのような格好で遊んでました。ホルスターだらけですねぇ・・・。さすがに全部を一ゲームには使えませんでしたが、ゲームごとに変えて遊びましたよ。とはいえやっぱり使い慣れたモーゼルとガバメントが一番です。
腰真ん中に写ってるものは・・・いずれ別途に書く予定ですのでそれまで内緒。












今日一緒にロックへきてくれたFさんとpisikunnさん。定例会の方に写メ出すぞ~といったらこんなポーズをしてくれました。今日も蒸し暑かったからこのおしぼりが気持ちよさそうに見えただろうなぁ。セフティはエアコンが効いてて涼しいし、冷たいおしぼりは自由に使えて熱を持った体には最高です。定例会の方は暑さでダウン者も出て普段より一時間早めに上がったらしいので、それに比べたらこっちは天国ですわなぁ~~。皆でこっちにこればよかったのにね? 

人数少なかったけど楽しんでくれてたのでよかったです。次は人数多いときに遊びにきたいですね~  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:38Comments(1)サバゲー(屋内)

2010年08月07日

こんなの作ってた

日曜に購入したものでBLACKHAWK CQCクイックディスコネクト♂だけ記事上では使用してません。買っただけ? いやいやちゃんと使用しますよ。


クイックディスコネクト♂にCQCストライクプラットホームをネジ止めし、ウエイビング部分をお互い編みこんでライブラのマルチホルスターを付けています。
CQCストライクプラットホームは、CQCホルスターとベルトやベスト側のモールシステムとの仲介をするアイテムです。本来モールシステムに取り付けるものですが、逆にその部分にホルスターを、ホルスターを取り付ける側にコネクトを付けました。
以前からコネクトで付け替え自由なモールシステム対応のアダプターがあればなぁ~と思っていたので、簡単にできてよかったです。これが無理だったらマックジャパンのモール変換アダプターに穴あけてネジ止めしてましたわ。



これをベルトのコネクトに装着すると・・・こんな感じです。これで愛用のモーゼルM712(6mm固定ガス)が携帯できます。ブローバックが不調になる冬の時期でもガスハンドガンを使用できます。固定式だけどね。

本当はPisikunnさんに作ってもらった革ホルスターを使いたかったんだけど・・・いろいろ不具合が出てナイロンのホルスターにしました。


よし、これで冬も安心してハンドガンが使えるぞ。しかも愛用のモーゼル♪ え? 電動ハンドガン? できる限り電動に頼らないと決めたので選択肢に入ってません。固定ガスも動かなくなるほど寒い時は・・・コッキングですよ! ちゃんとマルイの18歳ガバメントは確保してますよ~願わくばそこまで行かないぐらいのそこそこの温度で・・・って、夏真っ盛りの時期に冬の心配してちゃ駄目だよなぁ~  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 00:47Comments(0)サバゲー(装備品等)

2010年08月05日

日曜購入物

土日と帝都に遊びに行ってました。といっても仕事帰りに行ったので土曜はほぼ移動のみ。帝都めぐりは日曜に。じゃあ日曜はどこへ行こうか・・・となった時即「ウィリーピートに行きたいからつれてって!」と言ったのはいいのか悪いのか・・・

で、ウィリーピートでの購入物は・・・
      ↑ BLACKHAWK ジャケットスロートミドルライド
   2500円

      ↑ BLACKHAWK CQCクイックディスコネクト ♀×1 ♂×1
   ♀2800円  ♂1450円

現在CQCホルスターを付属のパドルで使用しています。そのままでもよいのですができればもう少し下に落としたい。そうすればさらに抜きやすくなるなぁ~~と、そんな希望を叶えてくれる素敵アイテムです。

まずこのジャケットスロートミドルライドとクイックディスコネクト♀をコネクトに入っていたネジを使用して合体。

あ、今回はホルスターとライドの間にクイックディスコネクトを入れているのでコネクトに入っているネジが使用できますが、ライドに直接CQCホルスターを装着する場合、ライドやホルスターのネジは使用できないそうです。なんか径が太いとか長さが短いとか言ってたな。ウィリーピートに別売りのネジがあるのでそれを購入するとよいそうです。

3本入りで400円です。

交換するアダプターは完成したので今度は交換元を。

今までのはこのようになってます。こちらもホルスターとパドルの合間にコネクターを入れているので、それをはずします。

最近いろんなところでクイックディスコネクトはいいよ~と聞きますが・・・ほんとに便利です。付け替えたいところにコネクト♀を準備しておけば簡単に付け替えれます。
よく聞くのは普段はレッグに、車両に乗るときはボディに・・・かな? 
位置の付け替えの他に他のベストやベルトに付け替えも楽になります。自分は野外用と屋内用のベルトがあるので使用するベルトにホルスターを付け替えてます。同じものを複数買わなくてもいいので助かります。
逆に複数のCQCホルスターがあるなら、それぞれに♂をつけておけば交換が楽です。
あと45度ずつ角度を変えれるので抜きやすい角度への調整も楽です。45度より細かい角度は♀や♂の取り付け角度で調整しないといけませんが。
ただし、このクイックディスコネクトは厚みがあります。1~1.5センチぐらいかな。その分ベルトから離れることになるので、ブッシュや狭いところでは引っかかりやすくなるかもしれません。

さて、ライドに交換です。

ベルトを通す部分の下側がネジ止めされているのでそれを外します。このネジでしっかりベルトを締め付けるので簡単に動くことはありません。


元のパドルとライドを比べてみました。大体一段下に落ちたような感じです。横幅もすっきりしました。

CQCホルスターを装着してみました。

写真では前とあまり変わらないような感じもしますが、実際使用してみると一段下がったおかげで前よりも抜き刺しがしやすくなりました。

アームズにはジャケットやベストにホルスター本体が引っかからないよう、一段落としたポジションで保持するアイテムと紹介してます。本来そのような使い方をするのでしょうが、自分のようにベルトの位置だと抜きにくいけど、レッグの位置ほど下げたくない・・・その中間ぐらいのやや下程度の位置に保持できないかな? と考えてる方にはほんとに素敵アイテムです。今回はミドルですがもう少し長いライドもあるので好みに合わせれると思います。

自分は気に入ったのでこの程度のことは気にせずにいるのですが、気にする方もいると思うので。
ジャケットスロートミドルライドのホルスター取り付け部自体ベルトより1~1.5センチ離れています。直接ホルスターを装着するなら問題ないでしょうが、自分のようにクイックディスコネクトを合間にはさんだ場合・・・

このようにだいぶ離れます。約3センチぐらいかな。ブッシュの中に入ればまず引っかかるでしょうし、屋内では狭い通路ではほぼ間違いなくぶつける事になるでしょう。この組み合わせの場合取り付け位置を考えた方がいいかと思います。

とはいえ以前よりも使いやすくなったこのホルスターを早く実戦で使用してみたいものです。早くサバゲの日来ないかな~・・・あ、今のところ予定ないや・・・あうう~~  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 22:36Comments(0)サバゲー(装備品等)

< 2010年08>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
純国産まじりっけ100%黒猫
純国産まじりっけ100%黒猫
サバイバルゲームとペイントボールを楽しんでいます。サバゲでは主にフリーで各地のゲーム会に参加させてもらい、エバーグリーンの季節大会には、「きゃっとあ~み~」で参加してます。            ペイントボールは主にペイントボールフィールド桑名の定例会に参加して楽しんでいます。ちなみに桑名での定例会は毎月第2・4日曜日。詳しくはカテゴリー内の「ペイントボール(告知)」を見てください。興味がある方はペイントボールフィールド桑名までご連絡ください。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人