スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年02月29日

3月は忙しいのよ・・・

うちの会社は3月が一番忙しくほぼ休み返上で仕事三昧です。それでも第1・2日曜は何とか休めてたんです。前日遅くまで仕事こなして休みを手に入れるんですけどね・・・。でも今年は頑張っても休みがないかも!

うう・・・なんでこうなったんだ・・・畜生~あの会社めぇ~~

・・・そんなわけで、3月はサバイバルゲームもペイントボールも参加することができません。当然桑名オープンも・・・

3月中夜勤なんで、夜勤終わったら即桑名に行って写真撮りまくって帰宅して開催中とアップして寝る・・・なんて事を考えてますが(笑)

たとえ運良く休みができても次の日の事を考えると体を疲労させたくないので、おとなしくお家でゴロゴロしてます。・・・おそらく・・・朝倉は行っちゃいそうだけど(笑)


という事で、3月中はあまり更新しないと思います。なんか覗いてみたら更新してあるやん、ラッキー♪ な程度で。

なんとかこの地獄の年度末進行を乗り切って、4月から素敵なサバゲ&ペイントライフをおくれる様に頑張ってきます。

ふぁいとぉ~~だ、オレェ~~



で、この年度末進行を乗り切るための素敵アイテムの一つ



ロックスター エナジードリンク!

思い切って1ケース(30本)買っちゃいました。

疲れた時はロックスターを飲んでエナジー補給! これで年度末進行も乗り切れるってもんだぜ!   


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:01Comments(0)雑記

2012年02月27日

2012年度JPAシリーズ第一戦 桑名オープン開催

2012年度最初のJPA(日本ペイントボール協会)シリーズは、「ペイントボールフィールド桑名」で開催!




決戦の日は3月18日(日曜日)



写真は前回12月に行なわれた「ジャパンカップ2011」の時の写真を使わせてもらいました。



試合形式:3マン
カテゴリー:オープンクラス/ノービスクラス/ビギナークラス
ルール:JPAトーナメントルール最新版
レフリー:JPA認定レフリー
参加費やプレーヤーID登録費用等はこちらで確認してください。



【共通ルール】
形式:センターフラッグゲーム
ゲームタイム:5分
人数:3マン

【オープンクラス】
電動マーカー使用可能
※国内銃刀法に基づき177fpsを上限とする改修済みの電動マーカーのみお持込・ご使用可能です。
セミオート
アンキャップ

【ノービスクラス】
電動マーカー使用可能
セミオート
アンキャップ
ノービスクラスには日本国以外で行われたペイントボールトーナメント・イベントの経験を持つプレーヤーは参加することが出来ません。

【ビギナークラス】
ハウスレンタルマーカー(機械式セミオート)
マイバレル、マイホッパーの使用可能

ゲーム フォーマットやルールについて詳しい事はこちらを見てください。



前日の17日(土曜日)に大会のフィールドを使用した公式練習会があります。



今年からオンラインでも申し込みが可能になたので、登録・申し込み方法をこちらにも記載しておきます。


参加申込締切日・・・3月10日

●参加チーム募集
 オープンクラス:8チーム 15,000円
 ノービスクラス:8チーム 12,000円
 ビギナークラス:8チーム 9,000円

●会員登録/大会申込
日本ペイントボール協会が主催するイベントには、事前に個人登録が必要となります。
個人登録は、以下の2つの方法をお選びいただけます。
個人登録後、大会申込の手続きを行なってください。

会員登録は各都道府県協会にて受け付けております。
都道府県協会一覧をご参考の上、各協会へご連絡ください。
また都道府県協会の設置されていない都道府県にお住まいの方は、日本ペイントボール協会登録フォームよりご登録ください。

■オンライン登録フォーム
ステップ1: http://npojpa.jimdo.comにアクセスいただき、競技部会員登録・大会申込会員登録フォームのページへ進んでください。

ステップ2: 「会員登録フォーム」に必要事項を記入して、送信してください。
※2011年#4Japan cupで初登録された方は2012年の登録は不要です。

ステップ3: 協会よりメールにて会員番号をお知らせします。

ステップ4: http://npojpa.jimdo.comにアクセスいただき、競技部会員登録・大会申込大会申込フォームのページへ進んでください。

ステップ5: 協会より送られてきた会員番号と合わせて必要事項を記入し、送信してください。

ステップ6: 個人登録費(3,000円/1人)、大会参加費(各クラス参加費参照)を振込、現金書留でお支払ください。

振込の場合:メールにてお知らせしますのでご連絡ください。
現金書留の場合:〒476-0003 愛知県東海市荒尾町後山34番地の2
※必ず締切日までに到着するようお送り願います。


■ペーパー登録フォーム
ステップ1: http://npojpa.jimdo.comにアクセスいただき、競技部ダウンロードより各種申込用紙をダウンロードし、必要事項を記入して以下の何れかの方法でJPA事務局まで送付してください。

メールの場合:info@npojpa.net
FAXの場合: 052-601-1245
郵送の場合:〒476-0003 愛知県東海市荒尾町後山34番地の2

ステップ2: 個人登録費(3,000円/1人)、大会参加費(各クラス参加費参照)を振込、現金書留でお支払ください。

振込の場合:メールにてお知らせしますのでご連絡ください。
現金書留の場合:〒476-0003 愛知県東海市荒尾町後山34番地の2
※必ず締切日までに到着するようお送り願います。


参加希望の方興味がある方等、この大会についての詳しい内容はJPA Forum内の#1 KUWANA OPENの項目内をみて確認してください。



桑名での勝利を目指すチームやシリーズを通しての優勝を狙うチームには、この桑名オープンは外せません。今年最初のペイントボールの大会を好成績でスタートできるよう、参加するチームの皆さん頑張ってください。

ペイントボールに興味がある方。ぜひ3月18日にペイントボールフィールド桑名にこの桑名オープンを観戦しに来てください。


  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:00Comments(0)ペイントボール(告知)

2012年02月23日

ペイントボールフィールド磐田で定例会開始です




静岡県磐田市にある「ペイントボールフィールド磐田」で
ペイントボールの定例会が始まります。

ペイントボールフィールド磐田を運営する株式会社Root‘sのブログで告知されていたのでこっちでも書いちゃいます。


開催日:3月25日(第4日曜日)

時 間:9時~13時

一人の参加でも、複数で参加してもOK 。皆で楽しくペイントボールを遊ぶオープンイベントになると思います。

レンタル品をそろえてあるので手ぶらで遊びに行っても大丈夫。

静岡周辺でペイントボールに興味はあるけどなかなか参加する機会がない・・・と言う方、この機会に磐田でペイントボールを遊んでみてください。


詳しい事や参加連絡は「ペイントボールフィールド磐田の方へ連絡をお願いします。


フィールドの写真です。


ペイントボールの競技の一つ、スピードボール用のフィールドです。


ペイントボールとサバイバルゲームどちらも使用可能なRoot'sオリジナルフィールドです。


両フィールドは隣どうし。さらに写真左にはペイントボールとサバイバルゲームどちらも使用可能なウッズフィールドがあります。


過去のイベントやフィールドの写真はこちら。少しは参考になると思います。

JPA ジャパンカップ2011に行ってきました~

静岡に有料屋外フィールドが!?


ペイントボールフィールド磐田は内容の違う3つのフィールドがあるので、遊びの幅が広く楽しい定例会になると思います。
お近くの方、磐田まで遊びにいけるぜ~という方、この定例会を利用してペイントボールを楽しんでみてください。


  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:02Comments(0)ペイントボール(告知)

2012年02月22日

猫の日~♪

2月22日は猫の日です。

 「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせということで、猫の日制定委員会が1987(昭和62)年に制定しました。との事。

・・・そんな委員会があったんですねぇ・・・


去年新たに一匹増えて7匹になりました。相変わらずのやんちゃ娘で、日々家の中を走り回り兄ちゃん姉ちゃんに襲い掛かってます。
しかしここ最近の冷え込みには流石に勝てないようで朝はコタツの中で皆と一緒に丸くなってます。
日中は日差しが、夜はガスファンヒーターで部屋が暖かくなってるので襲い掛かって・・・ますけど、たまには猫らしく丸くなって寝てますよ。











いつまでもこの幸せそうな寝顔を見続けたいものです。


2月22日2時22分に投稿したいだけの記事でした(笑)
  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 02:22Comments(0)雑記

2012年02月19日

2012年2月19日 ピット戦

2月19日に岡崎の河川敷でゲーム会を開いてるピットさんの定例会に参加してきました。


最低気温-2℃とこの辺りではかなりの低め。準備するだけで寒さで手が冷たくなって痛くなるほどです。
そんな冷え込みの中22名ほどの参加者が集まりました。


そばの川で流れが無い所はこのように凍ってました。弾を撃ち込んでも簡単に割れません。それだけの厚みの氷が張るほど冷え込んだって事ですね。


まだ2月。フィールドもこんな感じです。見晴らしがいいので相手の発見はしやすいのですが、距離があるためなかなか当たりません。この見えてるのに当てれないもどかしさが・・・サバゲしてるなぁって感じで好きです(笑)


9時過ぎに参加者を二手にわけでチームを作り、ゲームスタート。

以下この日のゲーム写真です。

























朝の冷え込みも日が昇ってくるとだいぶ暖かくなりさらにゲームをして体を動かしているので、寒さ対策で着込んでいたら寒いどころか暑くなるほどに。汗で体から湯気でてたもんなぁ~~

定例会開催が昼までというのでゲーム間のインターバルが短めだったのも体を必要以上に冷やさずにいられたのだと思います。

そんな感じでテキパキとゲームをこなしてサバイバルゲームを楽しんでいましたが・・・・・・ちょうど12時になった頃、警察の方々が・・・
主催の方との話し合い解散という事になりました。

食わし事情は自分はわかりませんが今後この場所は使用できないだろうと・・・

とはいえこれで落ち込まず先をみて行動を起こすところがすごいです。定例会が開けどうな新しい場所を探すぞ~~と士気を高めてました。こういう時まとまりのあるチームは強いなぁ~

今後どうなるかわかりませんが、ここに集まるサバイバルゲーマーさんはとてもいい人達なので、無事フィールドをみつけれてまた定例会が開催される事を願ってます。
  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:00Comments(0)サバゲー(野外)

2012年02月18日

K2さんの取り組み

知多の朝倉のゲーム会でお世話になっている「チーム K2」さんではゲーム会での安全対策に色々と力を入れています。

以前からセーフティ内ではすべてのエアガンで、マガジンを抜いてチャンバー内の弾も出して必ずセーフティロックをかける事を徹底し、セーフティエリアではできる限り何かしらの事故で安全を脅かす事がないように心がけていました。

結構マガジン入れたままでセレクターすらそのままでセーフティに置いておく人多いですからねぇ~~

そういう時にぶつかったり転倒したり蹴られたりして誤作動を起こして暴発する・・・という事も。大概は「危ないなぁ~」「いってぇなぁ~」とぶつぶつ言ったり怒る程度で事は終わりでしょうが、たまたまその程度であって、もしそれが目に当たったら・・・と思うとゾッとします。

サバイバルゲーマーとしてそんな事が万が一でも起こらない様に心がけなければと自分なりに考えてやってましたが所詮は個人、なかなか受け入れてもらえませんでした。でもK2さんはゲーム会でそれを徹底し参加者全員が理解し実行していました。これは・・・主催者さんの人徳のなせる業でしょう。

さらに先日参加してきた朝倉の定例会ではセーフティとフィールドの境界辺りにブルーシートが敷いてあり、使用するエアガンをここに置きセーフティ内にエアガンを持ち込まないようにしていました。



ゲーム会の参加者が増えてきて、置いたり立てかけたりしてるエアガンに何かしらのトラブルで誤作動を起こしてしまう危険性が増したかもということで、さらに安全性を考えてこの方法を導入したみたいです。

マガジン抜きやチャンバーの弾出しは実行してもらえそうな事ですが、セーフティ内へのエアガンの持込しない・・・となると、賛同する人は少ないのではないのか? と思ってました。
・・・が、そこはまとまりのあるK2さん。皆さんこの方法に従ってブルーシートにエアガンを置いてました。

これならセーフティは万が一のトラブルも無く安全です。何かで隔ててるわけではないので“絶対”ではないけど、暴発でセーフティ内でBB弾が飛ぶ事は無いでしょう。


終わりがけに撮った写真なのでエアガンの数は少な目ですが、朝はシートに置けないほどエアガンが並んでました。個性的なエアガンが沢山並んで見てるだけでも楽しかったです。
このように参加者さん自慢のエアガンを皆で見て楽しむ事もできます。シートを囲んでカスタムや外装の話で盛り上がってました。


ゲーム会で安全への取り組みを行なっている所は多いと思います。特に有料フィールドでは安全対策はしっかりしてるのではないでしょうか。こういった取り組みから個人個人が安全を心がければ、世間のサバイバルゲームやエアガンに対する認識も良い方に向かっていくのではないでしょうか?
  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 22:00Comments(1)サバゲー(野外)

2012年02月16日

ペイントボール定例会 2月26日午前の部



クワナの定例会は毎月・・・
第2日曜の午前9時~13時
第4日曜の午前9時~13時

誰でも気軽に参加できる定例会を開催しています。

2月第4日曜日の26日の定例会告知です。

お一人様からチームでのご参加まで皆でワイワイ楽しめ、初体験や初心者の方も大歓迎。
誰でも参加ご自由なオープンイベントです。
定例会は和気あいあいの雰囲気で楽しんでます。



暖かい春まであと一ヶ月ほど。
まだまだ寒いけど・・・そういう時こそペイントボールで心身暖めて春までの一ヶ月ほどを乗り切りましょう!



前回2月12日の定例会の模様は、
2012年2月12日 ペイントボールフィールド桑名定例会
こちらに書いてるので、参考にな・・・ったらいいなぁ~~~

カテゴリーの「ペイントボール(定例会等)」もしくは定例会のタグで検索をして、過去の定例会の模様を見る事ができます。よければ参考にしてください。



フィールド使用料は1枠分(2時間)のみの金額(2100円)で4時間遊べます。ただしレンタル品、ペイントボールは別途となります。
例・・・レンタルフルセット:2,100円/ペイントボール500発:2,100円

フルセットを借りるならほぼ手ぶらで遊びにこれます。

ちなみにフルセットの内容は・・・

●マーカー本体+ローダー
●エアタンク
●フルフェイスゴーグル
●チェストプロテクター
●ネックプロテクター
●ジャージ+パンツ
●グローブ
●ニットキャップ

の7点です。



参加してみたい方はPAINTBALL FIELD KUWANAの方へ

もしくは電話0594-27-5199
メール(kuwana@goodpaintball.com) にてお申込ください。
申込締切は2月25日です。

メールの方は以下の項目をコピー&記入して送ってください。

--- 以下からコピー ---

氏名:
連絡先電話番号:
参加人数: ※チームでご参加の場合
プレイ経験:□あり □なし
レンタル:□必要 □不要
ご希望の返信方法:□お電話 □Eメール
ご希望の返信時間帯:○○時ごろ ※お電話による返信の場合

--- 以上までコピー ---



皆様のご参加お待ちしております。
  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:00Comments(0)クワナ(情報・告知)

2012年02月15日

2012年2月12日 朝倉定例会

2月12日に知多市朝倉で行なわれた定例会に参加してきました・・・といっても午前中の開会式を見届け、自分は仲間をおいて桑名に移動しペイントボール定例会に参加。終了後に朝倉に戻ってサバイバルゲーム定例会に参加・・・と、一日にペイントボールとサバイバルゲームをこなす素敵スケジュールでした。その分結構きつかったけど(笑)


今回朝倉定例会にチャンプのメンバーと会社の仲間が参加するので、ちょっと顔出してから桑名に行こうと朝倉に立ち寄りました。そのまま色々な人と話し込んでいたら・・・開会式始まってるし。

この日の参加者は47名だとか。すごいなぁ~30名ぐらいと思っていたが予想を大幅に超えるとは。写真は参加者の一部。さらに左側に沢山います。こんな人数で遊べるなんて・・・これは相当盛り上がりますね。

・・・なんて言ってるこの時点で予定より30分ほど遅刻・・・駄目じゃん俺・・・

開会式を見届けた後、急いで桑名のペイントボール定例会の方に移動しました。


桑名でペイントボールを楽しんだ後朝倉に戻り今度はサバゲの準備。人数は午前中より少なくなったもののまだ30人ぐらいいます。いない間の内容を聞きましたが、だいぶゲーム数をこなしてるしフラッグ戦以外にも攻防戦やポリタンク戦等、趣向を凝らしたゲームでかなり楽しんでいた様子。それでもまだ遊び足りないのかな? 皆さんやる気満々です。

ではゲーム写真をば。



















5ゲーム参加させてもらい16時半頃に終了。ちょっと前まではこれぐらいの時間には日が沈んで薄暗くなっていたのに・・・日の入りも遅くなってきましたねぇ~春ももうすぐって事でしょうか。おかげで遅くに参加しても十分楽しめる事ができました。日の長さだけではなく今回参加していたサバイバルゲーマーさん達のおかげでもありますね。皆さんありがとうございました。



こちらの事情で一日でペイントボールとサバイバルゲームの両方を楽しむという・・・無謀だけど楽しい一日を過ごしました。自分としてはどちらも楽しめた充実した一日でしたが、どちらも途中からの参加で両定例会に参加していた方々にはご迷惑だったかもしれません。どちらも理解ある方々のおかげでこのような事ができましたが、今後はなるだけこのような事がないようどちらか一方に参加するように心がけていこうかと思います。

とはいえチャンスあればまたやっちゃうかも・・・なんせペイントボールもサバイバルゲームも両方大好きですからねぇ~~。ほんとどちらもすごく楽しいです♪
  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:00Comments(0)サバゲー(野外)

2012年02月14日

2012年2月12日 ペイントボールフィールド桑名定例会

2月12日の日曜日、ペイントボールフィールド桑名で行われた定例会に参加してきました。

・・・といっても朝一で別の用事があったため途中からの参加です。11時過ぎに桑名に着き急いで準備をして11時半頃からゲームに混ぜてもらいました。

今回一番の目的は冬用ペイントボールを使用する事。通常のペイントボールは寒さで殻が固くなり割れやすくなります。現在主流の電磁バルブ式のマーカーは内部でボールが割れる事がほとんどないのですが、自分の持っているカオス等の機械式のマーカーは射出動作で結構内部で破裂して動作不良を起こします。当然自分のカオスも例外なく動作不良の嵐・・・

その問題を解決してくれくれたのが冬用のペイントボールです。殻が少し厚めになっていて寒さで硬くなってもマーカーの射出動作ぐらいでは割れにくくなってます。あ、着弾での割れ具合は通常のペイントボールとあまり変わりません。・・・冬ならね・・・

というわけで1月上旬に入荷して約一ヶ月、やっと使える日が来ました♪ これでうちのカオス君も動作不良を起こさずにバリバリ撃てますよ! 


準備も終わり途中からですがゲームに参加。相変わらず下手なのですぐさま落とされるのはデフォですよ・・・まぁその分写真をいっぱい撮れば・・・なんて思っていましたが、まさかカメラを忘れるとは・・・。なので今回は携帯のカメラで撮ってます。















1時間半しか参加してないので写真少なめです。とにかくなるだけゲームに集中してました。
特にバンカー使用時にしっかり隠れる、必要な部分だけ出して攻撃する等を意識してたつもりですが・・・集中砲火を受けるとパニくってハーネスやらバレルやら端の方が飛び出しててそこを狙われる事が多く、まだまだだめだなぁと。
ほんと、毎回課題が出てくるので考えて実行して駄目なら修正して・・・と、より良くするためにどうするかを考えるのは楽しいです。それがうまくいけば嬉しいですからねぇ~

冬用ペイントボールはこの時期最高のアイテムです! 11月に使った時まともに撃つ事ができなかったあのカオスが・・・こんなにまともになるなんて。普通にゲームできた時は感動でした。やっぱり自分は電磁バルブ式よりも機械式のマーカーの方が好きだなぁ~。ボルトの動作音や振動がが「撃ってる!」って感じを与えてくれるので、よりゲームを楽しく感じます。流石に電磁バルブ式相手だと不利なのは仕方ないですが、ペイントボールを楽しむというなら機械式のカオスだなぁ~~。

もちろん電磁バルブ式もいいですよ。連射も早いし動作による振動も無いので命中精度は高いし、音も静かなので見落としたら発見しづらいです。ゲームを有利に進めていくなら電磁バルブ式が一番です。現在主流なだけあります。これからペイントボールを遊んでいくんだけど、マーカーを選ぶなら? と聞かれたら自分は電磁バルブ式をオススメします。それだけいいものです。

でも・・・自分は偏屈なのでこれからも機械式のカオスを使い続けますよ~~・・・前半使って満足したら電磁バルブ式に交換するでしょうけど(笑)


何はともあれ短い時間の参加でしたがとても楽しい定例会でした。今回も満足です♪


普段ならゲームの余韻に浸りながらメンテや片づけをするところですが・・・この後別の用事があったためメンテも片付けもそこそこに、バッグに荷物を適当に詰め込んで次の目的地に移動しました。

でもその間に面白い企画など聞いてましたが・・・それは話せる事になるまで秘密で。
  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:00Comments(0)ペイントボール(定例会等)

2012年02月12日

ダイーカム一式ジャージ編の追加

ダイーカム一式買っちゃった♪ (ジャージ編)の追加です。

ペイントボールとサバゲの両定例会をはしごしてきた時にジャージの裾の機能の写真を撮ってきました。


腹部の写真です。ちょっと腹をへこませてます(笑)
前回着た時はジャージの上にハーネスをつけていましたが、今回はジャージの下にハーネスをつけてます。前から見たらすっきりしてますね。


ほぼ横から見たところです。腰にはタクティカルハーネスが装備されています。


前の裾をめくってみるとハーネスの固定バンド部分が見えます。
このようにハーネスやベルトの前半分を隠す事で正面の迷彩効果を高めてくれます。後ろ側は露出してるので、必要なものを後ろ側に回す事で使いやすさをある程度損なわずにいられるかと思います。

軽装が好みな方や、ミリタリーチックなモノではなくてもいい方等にオススメのジャージです。
迷彩服選びに迷ってるなら今回のジャージを含むダイーカム装備も選択肢の中に入れてもらえると嬉しいです。  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:12Comments(2)ペイントボール(装備品等)

2012年02月11日

ダイーカム一式着ちゃいました♪

今回購入した「ゴーグル」「ヘッドラップ」「チャストプロテクター」「ジャージ」「パンツ」をさっそく次の日に行なわれた岡崎ピットさんのゲーム会に使用してみました。

まずは上記5点を着てみた姿を。



ジャージ」と「パンツ」はXLを購入しました。着る前は大きいかな? と思ってましたが着てみるといい感じ。もう1サイズ落としても問題ないと思うけどこのだぶつき感が気に入ったのでこれでよし。

チェストプロテクターを着てますがジャージの中なので見えません。結構寒かったので脱いで撮る事忘れてました・・・暖かくなったらね。

そして以前購入したタクティカルハーネスも同じダイ社の製品でカラーもカム。今まではサバゲでこんな感じで使ってましたが、それをこのカム一式に混ぜてみると・・・



こんな感じに。同じカラーなのでお腹まわりのバンドも見難くなっていいですね。
あまり重いものを装備してないのとハーネス部につけるものが無いので、ハーネス部分は取り外してます。お腹まわりのバンドのみで十分体にしっかり固定できているのでこれでよしです。

腰のポーチ類は以前から使ってるODのを使ってますが、まぁあまり目立たない・・・かな? 懐事情で今すぐに同じカラーのポーチ類に交換はできませんがいずれ同じ色、もしくは似たような色で揃えてみたいですね。


実際この日一日ゲームに使用してみました。ペイントボール使用前提に作られているだけあって非常に動きやすく違和感無く体を動かせます。チェスト以外にニーとエルボーにプロテクターを着けてましたが、パッドが入ってるところに弾が当たってもちゃんと着弾を感じ取れました。むしろプロテクターやパッドのおかげで草木の生い茂る道なき道(主にススキでしたが)に迷わず入ったり、突然の攻撃からの回避で膝立ちや寝そべりに地形を考えず即移行できたりと、重要な部分が守られてる安心感で普段より大胆な行動が取れていました。・・・その分よく狙われよく当てられてましたが・・・

迷彩効果もほぼ全身カム色ですし肌もたいして露出してないのでかなりあると思います。ゴーグルのレンズの反射が起こるかが気になりますが、このレンズの視野の広さを体験するとなかなか元のゴーグルに戻れなくて・・・なので反射したら諦めます(笑) あと額のdyeロゴでばれても諦めます・・・


久しぶりに購入したサバゲ関係の服等の装備品・・・といっても元はペイントボール用ですが、ほぼサバイバルゲームに使うために購入しました。その分かなり懐に打撃をうけましたがそれに見合う効果と満足感があります。今年はG3SASやCA870を使って前線に出て行くならカムを、VSR-10で狙撃をするならジャージをモッシーオークに着替えて・・・と、使用するエアガンやフィールドで使い分けてサバゲを楽しんで行こうと思います。
  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:11Comments(0)ペイントボール(装備品等)

2012年02月10日

ダイーカム一式買っちゃった♪ (パンツ編)

カム装備・・・最後はパンツです。

ダイ社製 タクティカル パンツ'11 カム




パンツジャージ同様プレイしやすいように色々と考えられた機能がついてます。


まずは下腹部まわり。
股間周辺にジャージの腕にあったのと同じ伸縮性のゴムが縫われています。表の布地は凸凹状に縫われていて伸縮しても布地が突っ張らないように工夫されています。この凸凹がクッションに役目を果たし、被弾しても大事な股間周辺を守ってくれます。走ったり歩いたりうずくまったり・・・ゲーム中の様々なアクションの妨げをすることなく最大の保護を提供してくれるとの事です。

確かにここの防御は必要ですなぁ・・・

あと太もも付近にポケットがあります。ここに物を入れると脚の動きの邪魔になりそうなんだけど・・・


臀部まわり。
ベルトまわりのすぐ下に伸縮性のゴムと凹凸生地が配置されています。こちらは防御よりも立ったりしゃがんだりした時の腰や臀部まわりの動きにあわせるためだと思います。しゃがんだ時ここが延びて隙間を作る事がなく、腰やお尻がちょこっと見える・・・ようなことはありません。

こちらにも左右にポケットがありますが、ちょうどお尻から太ももにかけての位置なので、ここに物を入れると動きの妨げになるよなぁ~。この太もも部分のポケットだけはなぜこの位置にしたのか不思議でなりません・・・


膝と脛の部分には薄手のパッドが縫いこまれており、さらに膝がくる位置にはゴム版のパッドがあります。柔らか素材なので動きを妨げません。薄手とはいえ膝まわりや脛の部分も守ってくれるのは嬉しいです。

膝の上にも伸縮性のゴムと凹凸生地が。こちらも防御ではなく膝を曲げても伸ばしても膝の位置にパッドがくるように、この伸縮性のゴムで調整してるのだと思います。


パンツの裾はジャージの袖同様マジックテープで絞る事ができます。


腰まわりにはベルトループが付いているのでベルトを使う事ができますが、使わなくても腰にしっかりフィットさせる機能もついてます。
左右に軟質ゴムのつまみがあます。ベルト使用時はこのゴムが滑り止めになってくれるみたいです。


ベルトを使わない時はこのつまみを引き出します。そうすると腰のゴムが締まって体にしっかりフィットします。フィット感の調整は左右のマジックテープで行ないます。
ベルトを使っても使わなくてもいいのは嬉しいですね。


これで予定していた「ゴーグル」「ヘッドラップ」「チャストプロテクター」「ジャージ」「パンツ」がそろいました。これらを全部使うとどうなるか? ちょうど購入した次の日にサバイバルゲームのゲーム会があったので、そちらにお邪魔させてもらい実際使ってみました。
  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:10Comments(0)ペイントボール(装備品等)

2012年02月09日

ダイーカム一式買っちゃった♪ (ジャージ編)

カム装備・・・お次はジャージです。

ダイ社製 タクティカル プルオーバー'11 カム




ぱっと見はマルチカムの迷彩服っぽく見えますね。でもこのジャージにはプレイしやすいように色々と考えられた機能がついてます。


襟を立てて胸元のチャックを目いっぱい上へ上げれば首周りを守ってくれます。上に上がってるチャックの金具で怪我をしないように金具が布でカバーされます。ちょとした心遣いが嬉しいですね。

胸元左右にあるラインのようなものはポケット・・・ではなく、柔らかいゴムです。おそらくハーネスベスト、マーカーのエアタンクやストック等をプレイ時にずれないようにするものだと思います。


左右の上腕辺りにポケットがあります。携帯やデジカメぐらいなら楽に入る大きさです。マジックテープがポケットの表面に付いているので、パッチ等張っておくといいかしれませんね。


袖はマジックテープで絞る事ができます。


肘と前腕裏側辺りを守る薄手のパッドが縫いこまれています。エルボーパッドを使用してなくてもジャージのパッドである程度守ってくれます。といっても薄いのでしっかり守りたいならエルボーパッドは必要ですよ。

背部の脇から上腕の後ろ側を通り肘の付近まで伸縮性のあるゴムが縫いこんであります。おそらく肘を曲げた時にこのゴムが伸び、肘のパッドが常に肘を守る位置に来るようにというの仕掛けになってるのではないでしょうか。

あとでわかった事ですが裾にも工夫がありまして、左右の裾が28cmぐらい分割されていてマジックテープでひついてます。ハーネスを目立たせたくないからジャージの下につけたけど、利用しやすいようにハーネス本体は外に出したい。でもそうすると裾が捲れあがってしまう・・・という事に。裾を前後に分割すれば後ろ側の裾だけ捲れあがる、もしくは分割したスリッドからベルトを通してベルトのみを隠すとかできます。
う~ん・・・文章力が無いので伝わりにくいなぁ・・・。次利用する時にこの機能の写真を撮ってアップしますね。


ダイのタクティカルジャージは今回買ったものの他に「タクティカル MOD トップ'11 カム」というのがあります。こちらは胸から下がメッシュの布になっていて通気性がよく、夏場やベストを利用した時に有効だと思います。
自分は夏はジャージを脱いでチェストプロテクターでゲームするつもりなので、多少通気性が悪くても全体カム色なタクティカル プルオーバー'11 カムを選びました。いままでサバゲでBDUを着てきたのでこちらの方がしっくりきます。チェストプロテクターと使いわけてオールシーズンカム色で快適にゲームを楽しもうと思ってます。
  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:09Comments(0)ペイントボール(装備品等)

2012年02月08日

ダイーカム一式買っちゃった♪ (チェストプロテクター編)

カム装備・・・お次はチェストプロテクター。

ダイ社製 パフォーマンス トップ カム




プロテクター自体は以前購入したものの色違いなだけですので、機能等の詳細は「チェストプロテクターでボディは安心だ」を参考にしてもらえると嬉しいです。

前に購入したブラックはプロテクターと伸縮生地の配置がわかりにくかったけど、こちらはひと目でわかりますね。迷彩柄の部分が柔らかめのパッド部分、単一色の部分が伸縮生地部分です。当たると痛そうなところをしっかり守りつつ動きを妨げないようにパッドの位置やデザインを考えてあります。おかげでパッドに違和感を感じず、当たっても痛くないという安心感もあり、余計な事を気にせずにプレイに集中する事ができます。


サバイバルゲームに使うならこの時期は迷彩服やジャージを着るのでプロテクターはそれほど必要ではありません。でも・・・そろえるなら一気に揃えたいじゃん!(笑) こういう時は勢いが大切ですよ。、勢いが! ・・・というノリもありますが、本音は夏のためにプロテクターを慣らしておこうかと。

夏は普段でもTシャツ1枚でゲームしてて迷彩服やジャージなどは着ません。今回からそのTシャツがチェストプロテクターに変わるわけですが、これ・・・一番大きいXXLでも自分にはぴったりすぎるんです。汗をかいたらひじょうに脱ぎにくい事に・・・。ペイントボールで使ってるブラックはほぼ毎週使用していたので伸びたりしてくたびれて自分の体に合う位になりました。今回のカムチェストも今の内に使い込んで夏までに慣らしておこうと思ったのです。XXXLがあればここまで苦労しないのになぁ~~(笑)
  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:08Comments(0)ペイントボール(装備品等)

2012年02月07日

ダイーカム一式買っちゃった♪ (ヘッドラップ編)

カム装備・・・お次はヘッドラップです。

ダイ社製 ヘッドラップ カム

ヘッドラップは一種のヘッドプロテクターで、おでこ周辺を守るヘッドバンドと、頭を守ったり髪の露出を押えるメッシュのラップで構成されてます。



ちょうどパッケージのままでだったのでまずその状態から。こんな感じでお店に並んでるんですね。相変わらず社名ロゴステッカー同封です。どのアイテムにも入ってますね。海外じゃこれが普通なのかな?


そして中身。・・・ふんどしじゃないよ?


頭っぽいものが無かったんでi4をひっくり返して巻いてみました。頭に巻くとこんな感じです。


メッシュで頭部をくるんでヘッドバンドの両端のマジックテープで固定します。メッシュはだいぶ大きいので大体の人の頭をくるむ事ができると思います。・・・流石にアフロな人とかは無理かと思いますが(笑)

おでこを覆うヘッドバンドは厚手になっていて弾の直撃からおでこを守ってくれます。裏側には吸水性のよい布地が縫ってあり、汗をかいても快適に装着していられるようになってます。そして頭を覆うメッシュの布は通気性はよくて中が蒸れる心配がありません。

最低限の機能でおでこから頭を守ってくれたり、迷彩効果で隠密性も高めてくれたり、結構役立つこのヘッドラップ。ミリタリーにこだわらない方にオススメのアイテムです。

ただ・・・ヘッドバンド中央の社名が主張しすぎなんで好き嫌いが激しく分かれそうですが・・・




ちなみにもう一つ白色も買いました。こちらはペイントボールで審判をする時用に使います。頭が白色なら少しでも審判と認識してもらえるかと思って。ほんとはi4ゴーグルのリミテッドカラー ホワイト/ゴールドが買えればいいんですけどね~・・・流石にそこまでは今は買えないの・・・
  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:07Comments(1)ペイントボール(装備品等)

2012年02月06日

ダイーカム一式買っちゃった♪ (ゴーグル編)

1月9日の知多フィールド戦に参加した時、「ゴーグルが目立つよ♪」と相手チームの方に言われました。その時は「モッシーオーク GHILLIE PARKA OBSESSION」に「i4ゴーグル ブラック」の組み合わせ。

・・・そりゃモッシーオークで体や頭周りを隠してもブラックのフルフェイスゴーグル使ってたらその黒いのが浮き出てくるわな。しかもその時赤レンズ使ってたからなおさら目立つでしょうな(笑) もうね、モッシー使ってても意味がないぐらいに・・・

うん、これはいかん! なんとかせねば。という事で色々と探した結果出した答えは・・・

ダイ社のカム装備を一式揃えて全身カム色で統一してやる!

半ばやけくそ気味に出した答えは即実行され、グッドペイントボールで注文してから2週間で予定のものが揃ってしまいました。

ちょうど次の日にサバイバルゲームの予定が入っていたのでカム装備は即実戦導入へ・・・でもその前にきれいな内に写真撮って簡単な紹介でも・・・ね。


まず最初はカム装備に手を出すきっかけになったゴーグルから。

ダイ社製 i4ゴーグル カム


外箱はこんな感じ。厚手の箱に入れられてます。デザインもよくこのまま飾っておいてもいいかもしれませんね。



箱を開けてゴーグルとご対面~♪

形や機能は以前買ったi4ゴーグル スタンダードカラー(ブラック)と一緒なので、詳しくはそちらをみて下さい。

フェイス部分からイヤーパッド、ゴーグルストラップまでカム系の色に統一されています。流石ダイ、この辺りはぬかりありません。

レンズはHDサーマルが標準でついています。フェイス部分と色合い的にもマッチしてると思います。

レンズが大きいので日の光で反射してしまうだろうという懸念はありますが、それはまぁ仕方ないという事で。その分視野が広く確保されるのでうまく遮蔽を利用して隠れてなるだけ早く相手を見つけるように努力すればいい・・・かな?

なんにしてもこれで「ゴーグルが目立つよ♪」とは言われないはず! さらに頭や体も同じカム装備で固めれば迷彩効果も上がって隠れやすくなるはずです。

以降購入したカム装備をちょっとずつ公開していきますね。
  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:06Comments(2)ペイントボール(装備品等)

2012年02月05日

2012年2月5日 ピット戦

いつも定期的に岡崎の河川敷で定例会を開いてるピットさん。そのピットのおやっさんが腰痛の為当面定例会を開けないという事で、ロックⅡでお世話になった文泉堂さんが代わりに主催してゲーム会を行なうというので、自分も参戦してきました。

岡崎の河川敷は12月末の撃ち納めピットフィールド戦以来です。といってもほぼ一ヶ月前ですけどね(笑)

今回の開催は急な事だったらしく参加人数も少なそう・・・という話でしたが、実際フィールドにきてみると20人以上の方が集まっていました。
自分は1時間ほど遅刻したのですでに皆さんほぼ準備完了状態。急いで準備・・・しなきゃいけないけどつい喋りこんで1ゲーム目はパスして2ゲーム目からの参加・・・うう、申し訳ない。



ここのフィールドはセーフティが少し高い所にあるので、フィールドを見渡せるのがいいところです。




ゲーム観戦もできるので、撃たれてセーフティに戻ってきても敵味方関係なく皆で観戦してあれこれ話して盛り上がれます。


今回一緒に戦った赤チームの皆さん(一部) 全員入りきれなかった・・・ごめん。

という事で以下この日一日のゲーム写真。
























9時半頃スタートで1ゲームは最初にやられた人から10分のゲームだったかな? インターバルは10~15分ぐらいと、てきぱきとゲーム数をこなしていくのがピット流みたいです。セーフティとフィールドの間の上り下りはありますが、フィールドはほとんど高低差のない地形なので必要以上の体力を使う事がなく、午前中に10ゲーム近くこなしても疲労感も無くまだ遊べそうなぐらいでした。今まで高低差が結構あるフィールドばかりだったのでこれは非常にうれしいです。

正確なゲーム数は数えてないのでわかりませんがかなりの数をこなしたと思います。ピットさんはお昼頃に終了が常みたいで、13時にお開きとなりました。他所に比べると早いなぁとは思いますがその分テキパキとゲーム数をこなしているので物足りなさは感じませんでした。それどころか自分らしい行動が何度もできたので満足してます♪

実は今まで使用していた武豊のフィールドが使用できなくなり流浪のサバゲーマーになっていたので、定期的に行なわれているピットさんの定例会にもぐりこめれば・・・とは思ってましたが、もぐりこめました(笑) 基本第1・3日曜日に開催してと言う事なので、なるだけ参加していきたいなぁ~と思っています。

誘ってくれた文泉堂さん、ほんとにありがとうございました。これからもよろしくね。  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:10Comments(1)サバゲー(野外)

2012年02月03日

ローダー容量アップ!

電動ローダー購入後、このホワイトカモの電動ローダーを使い続けてましたが、「白がよく目立つよ♪」と言われました・・・
まぁ白は目立つのはわかってますし購入時にもそれを言われ納得の上で購入しました。だって・・・半額ねって言われたら買うしかないじゃん!(笑) 

どれだけ目立つかというと・・・

こんな感じ。確かに白は目立つわ~~

とはいえスタンダードカラー(ベースはブラック)や、スペシャルカラーのホワイトやグレー以外や、カム等の目立ちにくい色のローダーを買うには懐事情が・・・

どうにかしようと通販サイトやメーカーカタログと睨めっこしていたら・・・素敵アイテムがありました♪ 



ローター ハイキャパシティートップシェル

ローターローダー専用トップシェルでローターの装弾数が250発になるそうです(通常200発ほど)。

カラーはカモを選択。自分が持っているダイ社の2011年度カタログにも載ってないので絶版モデルって事ですね。ある意味レアアイテムだ(笑)


ローターの上蓋部分のみで、それ以外の部品は交換するローターから流用するか、ローターカラーキットを購入して装着するかしなければなりません。ローターカラーキットを使うならキットしかない色があるので自分好みの配色で自分専用のローターを作る事もできます。こんな色こういう色がありますよ。


ハイキャパシティーのトップシェルとホワイトカモのトップシェルを並べてみました。撮影に使った台が白いのでホワイトカモが見難い・・・申し訳ないです。

形状は同じですが胴が高くなってますね。


後ろ向きで並べてみたら一目瞭然。この高さの差が約50発分の差になります。
この50発の差が結構大きいんです。実際プレイしてみると非常に重宝します。


頼んだローターキットが届いてないのでホワイトカモの部品を流用して組み上げてみました。このような感じになります。
上半分が濃い緑のカモになったおかげでだいぶ目立ち難くなりました。いつかブラックを購入して白い部分を無くそう~~と思ってましたが、これはこれでいいかも♪ 

実用性も装弾数が約50発増えたので、その分より長い時間給弾無しで狙い続ける事もできますし、多めに弾幕を張る事もできます。増量分少し背が高くなり的が大きくなりますが実際使用してみるとさほど気になりません。
この増えた分を有効に使う事ができれば戦力アップ間違い無しです。


さて~~これで目立ち難くなったし即発見されて撃ち込まれる事もなくなるだろう・・・なんてことは無く、相変わらず頭やローダーにしこたま撃ち込まれてます。いやね・・・色が目立つとか以前にバンカーから頭やローダーが大きく飛び出してるんでよくわかるんだそうで・・・。まずは突出を最小限に抑える練習をしないと駄目ですね・・・

とはいえこのハイキャパシティートップシェルに交換した事は正解でした。これを有効に使えるようにさらに練習しないとですね。
  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:10Comments(0)ペイントボール(装備品等)

2012年02月02日

ハぁーネス キタぁ~~!

新しいハーネスを買いました。
今回のはプロト社製ファイターハーネス 4+5です。

いままでバルケン社製Vタック 6+1ハーネスを使っていたのですが、ゲーム中ポッドが抜けなくなるトラブルが発生! 横から引き抜くためにポッドは3段になってるのですが、上から抜いてしまった為ポッドを固定するバンドが下のバンド固定用のマジックテープに張り付いて簡単に剥がせなくなってしまい、ポッドを引き抜けなくなってしまいました。

これがウッズボールならサバイバルゲームと同じようなゲーム進行なので落ち着いて対処できるのですが、自分が遊んでいるのはスピードボールで一瞬のミスが命取りになります。事実この時即給弾できなかった為その隙をつかれてしまいました。

下から抜かなかった自分のミスなのんだけどそれではいかん。こういう事が起きない様にハーネスを見直さなければ・・・という事で、先輩達と同じものをチョイスです。


某仮面ライダーの変身アイテムじゃないよ? なんとなく似てるけど・・・腹部じゃなくて腰部に装着します(そりゃそうだ)。


落下防止(?)のバンドは下向きに。ポッドを下から引き抜くので向きはこれで正しいのです。これならバンドを放置しても他の所に悪さしませんね。


ハーネスを固定する腹巻のような固定バンドはマジックテープのおかげでしっかり体に固定できます。さらに左右の小さいバンドで締め上げるので、体に密着して激しい動きの中でもずれ落ちたりしません。


まずは4本ポッドを入れてみました。ポッドを入れるとこんな感じ。


ポッドを固定してるバンドを解放すると先端を包み込んでいるゴムが元に戻ろうとしてポッドを押し出してくれます。


押し出すといってもポッド全体を射出するように飛び出すわけではなく、引き出しやすいようにポッドの3分の1~半分ぐらい飛び出させるぐらいです。この機能のおかげでポッドが抜きやすくて助かります。


次に+5の部分にもポッドを。両端と4本のポッドの間にゴムバンドがあり、そこにポッドを挿していくと合計9本のポッドを搭載できます。


さすがに9本も入れると湾曲しますなぁ。腰につけてるとそれほど気になりませんけど。
・・・この方向から見ると9連のロケットランチャーに見えるのは自分だけでしょうか?(笑)


こちらはただバンドに挿してるだけなので飛び出すような機能はついていません。ただちょっと気遣いはあるんですよ。
この赤いゴムですが、ポッドの蓋の爪を引っ掛けることでプレイ中に蓋が不意に開いてしまう事を防止してくれます。


このハーネスに変えてからポッドが抜けない事故はなくなり安心してペイントの補給ができています。
ただ・・・9本もポッドを搭載する事ができるのなら全部搭載したいじゃないですか! 当然ポッドの中身もつめてですよ。そうすると今度は使いたくなるじゃないですか! で、しこたま撃ちまくって気づいたらペイント弾が入ってるタッパーの中身がすっからかん・・・ということがしばしばと・・・
流石に最近は物欲に負けず必要な分だけもっていけるようになりましたよ(笑)
それなら3+4にしておけば・・・なんて言われるかもだけど、もしプレーヤーとして参加するなら自分はバックでアタッカーの支援をする位置だなぁと思いこの4+5を購入しました。まぁ~大は小を兼ねる的な考えもありますけどね。

何はともあれ便利で使いやすいハーネスです。お値段も他のメーカーのハーネスよりも安めなので懐にも優しいの素敵です(笑)
  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:00Comments(1)ペイントボール(装備品等)

< 2012年02>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
プロフィール
純国産まじりっけ100%黒猫
純国産まじりっけ100%黒猫
サバイバルゲームとペイントボールを楽しんでいます。サバゲでは主にフリーで各地のゲーム会に参加させてもらい、エバーグリーンの季節大会には、「きゃっとあ~み~」で参加してます。            ペイントボールは主にペイントボールフィールド桑名の定例会に参加して楽しんでいます。ちなみに桑名での定例会は毎月第2・4日曜日。詳しくはカテゴリー内の「ペイントボール(告知)」を見てください。興味がある方はペイントボールフィールド桑名までご連絡ください。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人