スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2012年06月01日

JPA 協会通信第4号が発行されました!

日本ペイントボール協会の協会通信第4号が発行されました。




こちらをクリックすると別窓で協会通信を見る事ができます。


今回の記事のトップはJPAのトーナメントルールブックの改正。
今までは「2011.09」のルールブックでしたが、6月からは「2012.06」もルールブックになります。

主な改正点は以下。

○ 装備品における黄色の使用禁止および使用制限について。

○ 自然災害・人為的要因等によりバンカーが使用不能になった際の対応について。

○ 緊急事態によるゲーム中断の判断およびその後の対応について。

○ ワンフォーワンの追加項目について。

○ 旧バージョンの字句訂正について。


詳しくは「日本ペイントボール協会」内のニュース・お知らせの所にある「【競技部】トーナメントルールブック改訂しました 」の記事内で、修正箇所を赤文字で表記した「赤文字注訳入り JPAトーナメントブック2012・06」がダウンロードできます。詳しくはこちらをダウンロードして確認してください。


黄色の使用禁止は、トーナメントに使うペイント弾のペイントが黄色なので、装備品の色なのかペイントなのか判断しにくくなるからでしょう。
服や装備品の他、マーカーやローダー、それに張ってあるステッカーも黄色は禁止です。
・・・ロックスターのあの星マークも禁止ですよぉ~~・・・
ただしゴーグルのイエローレンズ等、部分的に黄色が使用されているモノはに関してはこの限りではないそうです。黄色を主としてるものはだめだけど、多少含むものなら大丈夫って事かな。判断に迷うものはジャッジに聞いて判断してもらいましょう。
・・・でもロックスターのステッカーはダメだよ・・・はがしましょうね・・・


自然災害・人為的要因等によりバンカーが使用不能や、 緊急事態によるゲーム中断の判断およびその後の対応についてはこれらですね。

レフリーは、自然災害・人為的要因等によりバンカーが使用不可能となった場合に、レフリー判断によりフィールドレイアウトを変更することができる。ただし、レイアウトを変更した場合は、速やかにキャプテンミーティング開き、状況説明をしなければならない。

レフリーは、緊急事態あるいは悪天候により、著しくゲームを続行することが不可能と判断した場合、大会の中止を宣言することができる。なお、その際のシリーズポイントの付加についてはレフリー審議により決定するものとする。

レフリーは、自然災害・人為的要因等により、プレーヤーに危険が及ぶ事象が起きたと判断した場合、ゲームを中断することができる。中断を宣告された当該ゲームのアライブプレーヤーおよびアウトプレーヤーは再開の指示があるまでその場で待機しなければならない。なお、待機中のペイントボールの補充およびマーカーメンテナンス等の行為は禁止とする。

中断となった要因を排除した後、ゲームを再開する場合は、中断時のプレーヤー配置および中断時の経過タイムから3 カウントスタートによりゲームを再開する。ただし、中断時のプレーヤー配置が不明確な場合はレフリー審議により配置決定を行うこととする。

レフリー審議によりゲーム再開までに相当な時間がかかると判断された場合、そのゲームをノーコンテストとし、再試合とすることができる。

(ルールブックより抜粋)

実際こういうことはほとんど起きないでしょうが、もしもの時にきっちり決めてあると誰もが納得できる判断ができます。そのためにもルールブックに記載しておくのはよい事と思います。
ほんと去年のジャパンカップはどうなるかと・・・


ワンフォーワンの追加項目や 旧バージョンの字句訂正等、「赤文字注訳入り JPAトーナメントブック2012・06」には変更や追加のものは赤字で掲載されているので、ダウンロードして確認してください。結構細かい所が変わってるので赤字注訳入りは重宝しますよ。


そしてこの新しいルールブックを使用する公式大会「JPA 桑名オープン2」6月10日開催です。
参加の締め切りは6月3日です。参加希望の方々、おはやめに登録をお願いします。
登録については「JPAフォーラム」内の、「#2 KUWANA OPEN2」にある、「参加申し込み方法」を参照して下さい。

同時に運営のお手伝いをしてくれるスタッフも募集しています。興味のある方は「日本ペイントボール協会」へ連絡してください。


そしてもう一つ。新フィールドオープンの記事。「ペイントボールフィールド イナベ」の事ですね。
イナベの記事についてはここのブログイナベのタグで探してもらうか、イナベのホームページの「イナベのスタッフブログ」を見てもらうと、イナベがどんな所かわかってもらえると思います。

サバイバルゲームとペイントボールが両方楽しめる所なので、よければ両方楽しんでみてください。
  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:04Comments(0)ペイントボール(協会通信)

2012年05月30日

JPA 協会通信第3号が発行されました!

日本ペイントボール協会の協会通信第3号が発行されました。




こちらをクリックすると別窓で協会通信を見る事ができます。



発行されましたというか・・・イナベの事ばかりで忘れてた・・・

記事は3月18日に行なわれた2012年度JPAシリーズ第一戦 桑名オープンの結果です。
JPAの公式戦は今回の記事のように開催毎の結果の他に年間を通しての結果があります。今回優勝したチームはこれ以降他のチームから追われる身になります。それを振り切って年間優勝を手にできるか、他のチームに邪魔されてしまうのか、今後がとても楽しみです。自分としては最終の12月で優勝すればどのチームにも年間優勝の可能性があるぐらい混戦してくれると面白いんですけどねぇ~・・・どうでしょうか、皆さん?

次回第二戦は6月10日で桑名での開催になります。ポスターでは磐田になってますが変更になり桑名での開催です。お近くの方はぜひペイントボールの試合を観戦しにきてください。楽しいですよ♪


2012年度JPAシリーズ第二戦桑名オープン開催の都合により、ペイントボールフィールド イナベの9・10日のオープン営業はありません。
  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 22:41Comments(0)ペイントボール(協会通信)

2012年03月01日

JPA 協会通信第2号が発行されました!

日本ペイントボール協会の協会通信第2号が発行されました。




こちらをクリックすると別窓で協会通信を見る事ができます。


記事のトップは三重県ペイントボール協会(MEPA)発足について。実はだいぶ前からお気に入りに入っていたり(笑)
詳しい事は記事を読んでもらうとして、「ペイントボールフィールド桑名」がある地元の桑名からペイントボールを盛り上げていくのは良い事だと思います。まずはしっかり地元で基礎を固め、そこで得たノウハウを他の都道府県協会発足のために活かす。地道だけど少しずつ広げていけばいつか全国でペイントボールを楽しめるように・・・
そのような日がくるよう三重県ペイントボール協会の方々頑張ってください!
あ・・・いや、自分もできる限り協力しますよ。

理事長のコメントにもありますが、ペイントボールに興味のある方々が試合の雰囲気を楽しむ事ができる「チャレンジカップ」の開催や、三重県内の祭りやイベントに参加してペイントボールをプッシュする等、少しでも多くの人達に直接ペイントボールに触れる機会を設け、どのようなスポーツでどんな楽しさがあるかを伝える。
長い道のりですが地道な努力が積み重なって成功に繋がって行く訳ですし、頑張ってペイントボールをアピールしていきましょう。

ふぁいとぉ~~三重県ペイントボール協会~~!
・・・だから自分も協力するって・・・

前回の第1号で評議員の選挙の話がありましたが、どうやら評議員の3名が決まったようですね。より良いペイントボールのルール作りの為、評議員の皆様よろしくお願いします。

あとオリエンテーションビデオの作成についてですが、以前こちらに掲載した動画の事です。せっかくなので再アップ。

ノーマルバージョン



リアクション付バージョン


大きい画面で観たい方は過去記事の方にアドレスが載ってますのでそちらへ。

初心者向けオリエンテーションビデオ公開

ペイントボールに興味があり、ペイントボールを楽しんでみたいなぁ~と思っている方々にぜひ観てもらい動画です。
これを観て桑名に遊びにきてくださいね。

そして・・・JPA 桑名オープン参加チーム募集中です。詳しくはJPA Forum内の#1 KUWANA OPENを観るか、ここの過去記事「2012年度JPAシリーズ第一戦 桑名オープン開催」を観てください。
  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 23:01Comments(0)ペイントボール(協会通信)

2012年01月20日

JPA 協会通信が発刊

日本ペイントボール協会の協会通信発刊されました。




こちらをクリックすると別窓で協会通信を見る事ができます。


記事のトップは2012年度のJPAシリーズについて。開催地については以前ポスターを掲載した時にこちらでも書きました。それ以外に・・・海外のチームが参戦予定だとか。もし参戦になれば日本にいながら海外選手のプレイがまじかで観れる事になりますね。これはすばらしい! ぜひ日本に来てプレイしてほしい~~

次に「チャレンジ」クラス設置を検討中との事。これは自分も賛成です。スポーツとしてペイントボールを楽しむのならJPAシリーズに参戦すればいいのですが、レクリエーションとしては仲間同士で貸しきって楽しむだけでした。この「チャレンジ」クラスが設置されれば気軽に大会の雰囲気を楽しめるでしょうし、ペイントボール好きな仲間達との交流もできます。参加した方々のペイントボールの輪がさらに広がる事でしょう。
この新クラスにはとても期待しています。

最後に評議員選挙について。記事の通りJPAではプレーヤー協議員がおり、競技ルールに関する様々な取り決めをこのプレーヤー委員会で行なっています。競技を行なうのはプレーヤーなので、そのプレーヤーの目線からルールをチェックしたり、追加や削除や変更などを行い、より良いペイントボールのルールを構築して行こうという考えです。そのプレーヤー協議員の選挙が「JPA Forum」で行なわれています。
JPA Forum」のトーナメントシリース2012内の「登録チーム&プレイヤー」から「評議員候補者一覧」に入ると評議員候補者一覧があり、そこで投票もできます。ただし投票する場合JPA Forumへユーザー登録を行い、ログインする必要があります。協会登録会員の方はユーザー登録をして投票をお願いします。

投票は1月30日までですよぉ~~  


Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 22:00Comments(0)ペイントボール(協会通信)

< 2018年02月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
プロフィール
純国産まじりっけ100%黒猫
純国産まじりっけ100%黒猫
サバイバルゲームとペイントボールを楽しんでいます。サバゲでは主にフリーで各地のゲーム会に参加させてもらい、エバーグリーンの季節大会には、「きゃっとあ~み~」で参加してます。            ペイントボールは主にペイントボールフィールド桑名の定例会に参加して楽しんでいます。ちなみに桑名での定例会は毎月第2・4日曜日。詳しくはカテゴリー内の「ペイントボール(告知)」を見てください。興味がある方はペイントボールフィールド桑名までご連絡ください。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人