2010年10月31日

10月24日カメレオン杯に参加してきました

先週の話なのですが、滋賀県大津市で行なわれた“カメレオン杯”in「ダイハードⅡ」に参加してきました。
土曜の夜戦、日曜の日中戦と夜も昼も楽しめるこのイベント。今回も23日(土)夜戦、24日(日)日中戦が行なわれました・・・が、自分は色々と大人(笑)の都合で24日の日中戦のみの参加です。


朝9時頃に現地に着きました。朝から雨が降るとか昼以降降るとか色々天気予報で言われてただけに見事な曇りようです。でもこれはこれはいい風景なような?
曇りのおかげか程よい気温・・・と言うよりちょっと涼しいかな? ただ湿気もばっちりなのでゲームをすると蒸し暑くて汗だくです。まぁ~ゲーム後はこの涼しさが心地いいんですけど。


夜戦に参加した人達も起きてきて、皆日中の室内戦の準備をしています。
前日の夜戦には10名の、日中戦には25名の参加者だったそうです。

準備も整い10時頃スタート。今までと同じフィールドやルールでのゲームかと思ったら・・・今までとは違うルールで遊びましょうと。

今回は建物内部だけではなく建物外部周辺もフィールドとするとの事。この写真の空間もフィールドです。内外の出入りがしやすいように開けれるドアや窓はほぼ開いてます。これによりフィールドの自由度が増して動きやすくなったような感じがします。ただし・・・外からも狙われるので気を許すと意外な所から撃たれます。
前回までと同じ考えで動いていると痛い目にあいますね・・・


屋外も使用可能と聞いて皆で確認。楽しみでもあり不安でもあり・・・この時点では色々な感情が混ざってるようでした。


最初のゲームは、外からの攻撃チームが室内等にあるペットボトルを回収して外の回収地点に置いていくゲーム。室内に散らばってる他に防衛チーム一人につき1本持っているので、それを多く集めてポイントを稼ぎます。

装備を持って外に歩いていく事やそこで待機という事がすごく新鮮でした。

ちなみにうちら「かっぱとおやぢうぉりゃ~ず」は「FIFTY・BELL」と共に赤チームとして一緒に戦いました。


黄色チームの方々です。室内戦にきたのに・・・普通に野外戦のような感じ?

カメラを向けたらポーズをとってくれました。カメレオンさん主催なのでカメレオンで販売されているポリスシールドが使用可能です。このゲームでは攻撃側に3枚、防御側に1枚の使用が許可されました。
こう重ねると・・・鉄壁な感じですね。

ゲームですが・・・赤チーム劣勢・・・じゃなくて負けまくり・・・。黄色チームの方々は常連さんなのかな? 戦い慣れて自分達はいいように遊ばれてました。

このゲーム後、今度は攻撃側の2名が逃げ遅れた設定で、外からの攻撃側がこの2名を救出すると言うゲームを行ないましたが、やっぱり赤チームの惨敗。

それでは可哀相だと思ったのでしょう、無敵の危険人物がフィールドを徘徊する様になりました。
それが・・・

スケキヨ様!
戦力バランスを見て負けてる側に協力をするっぽい行動・・・主に攻撃側に協力・・・のため、守り側はその場に留まっているとスケキヨ様の餌食に。布陣が崩させるのでどちらとも緊張したゲームができるはずでした。いや、してましたが・・・どんどんスケキヨ様の行動もエスカレート。バランスそっちのけ(に見えました)でプレーヤーを攻撃するわ、救出者をこっそり移動させるわ、それどころか(おそらく)救出チームをほぼ全滅させて救出者を自身の手で救出・・・。やりたい放題でも皆スケキヨ様の行動を面白がって楽しんでました。

午前はこんな感じ。時間いっぱい遊び倒そうとお昼休みもほとんどなく午後もそのままゲームに突入・・・ではなく、交流を深めようとお互いのチームを半分に割ってチーム替えをしようと言う事に。赤チームの敗戦を哀れと思っての救いだったのでしょうね・・・うう・・・弱くてごめんよぉ~~
でもおかげでバランスが取れたのかその後の勝敗はいい感じでゲームが進んでいったように感じます。


色々なゲームを16時いっぱいまで楽しみ、この日のカメレオン杯は終了~
さすが10月だけあって4時ですでに薄暗くなっています。まぁ・・・それ以外に昼過ぎから雨が降り始めていたので、その雨雲のせいで薄暗いって言うのもありますが。最終ゲームが終わった人達から閉会式後すぐに帰れるように帰り仕度をはじめていました。

外もこんな感じですからねぇ・・・


閉会式後荷物を車に乗せた後、撤去のお手伝いが可能な方は手伝って~と言っていたのでそのお手伝いに。ほぼ全員が手伝って屋内中のベニヤ板等を撤去したり落ちているBB弾を集めるだけで1時間半。撤去は沢山の人数がいたからこの時間でしたが、準備はスタッフさん3人でしていたとか。そりゃすごいわ・・・カメレオンのスタッフさん、ホントありがとうございました。とても楽しめました~♪
で、既におんもは真っ暗。後はスタッフさんが行なうと言う事で自分達はこの会場を後にしました。


これで今年のカメレオン杯は終了・・・の予定だったらしいのですが、実はこれでカメレオン杯は終了。使用していた施設の買い手がつきそうで今回が最後になるとの事です。今後は未定。商談が成立しなければまた同じ場所でゲームできるかな? だとか。だから祈っててくださいって・・・いいのかそれ?(笑

同じ場所でも、もしくは違う場所だとしてもまたカメレオン杯を開催してほしいです。次回開催を期待してますよ~




同じカテゴリー(サバゲー(大会・イベント))の記事画像
エバーグリーン2012年度春季サバイバルゲーム大会に参加してきました
イナベオープニング1日目・・・公式レポート
いまさらだけど12月30日ロックⅡ最後の年末イベント -3-
いまさらだけど12月30日ロックⅡ最後の年末イベント -2-
いまさらだけど12月30日ロックⅡ最後の年末イベント -1-
1月23日第5回タクティカルシューティング会 -2-
同じカテゴリー(サバゲー(大会・イベント))の記事
 エバーグリーン2012年度春季サバイバルゲーム大会に参加してきました (2012-05-29 10:43)
 イナベオープニング1日目・・・公式レポート (2012-05-18 22:51)
 いまさらだけど12月30日ロックⅡ最後の年末イベント -3- (2011-02-04 22:44)
 いまさらだけど12月30日ロックⅡ最後の年末イベント -2- (2011-02-03 22:33)
 いまさらだけど12月30日ロックⅡ最後の年末イベント -1- (2011-02-02 22:49)
 1月23日第5回タクティカルシューティング会 -2- (2011-01-28 23:21)

Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 22:28 │Comments(2)サバゲー(大会・イベント)

この記事へのコメント
とても楽しげな大会ですね。
もし、次回があればご一緒したいです。
Posted by ますぃ~んますぃ~ん at 2010年10月31日 23:15
フィフベルに混ざってた“山猫ニ〜ヤン”です←VOLKのTシャツくん(笑)

片付けン時、リアルカウントの話‥しましたぁ!
実現したらイイっすよねぇ!
Posted by 山猫二〜ヤン at 2010年11月08日 23:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年10月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール
純国産まじりっけ100%黒猫
純国産まじりっけ100%黒猫
サバイバルゲームとペイントボールを楽しんでいます。サバゲでは主にフリーで各地のゲーム会に参加させてもらい、エバーグリーンの季節大会には、「きゃっとあ~み~」で参加してます。            ペイントボールは主にペイントボールフィールド桑名の定例会に参加して楽しんでいます。ちなみに桑名での定例会は毎月第2・4日曜日。詳しくはカテゴリー内の「ペイントボール(告知)」を見てください。興味がある方はペイントボールフィールド桑名までご連絡ください。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人