2012年05月29日

エバーグリーン2012年度春季サバイバルゲーム大会に参加してきました

5月20日、エバーグリーン主催の2012年度春季サバイバルゲーム大会に参加してきました。


自分は朝6時ごろに現地に到着。毎年セーフティの争奪戦に巻き込まれないようにチームの有志が夜現地に入り場所取りをしてくれるので自分達の場所は確保できました。が、今年は朝早くから参加者の皆さんが現地入りしていたためあっという間にセーフティはいっぱいに! 朝現地入りの人達は離れた場所に車をおくことになりました。
いつもなら余裕がある時間にきたのに・・・それだけこの日の参加者さん達はやる気満々だったという事でしょう。



参加受付や初速チェックなどの準備がスムーズに進んだらしく、予定より30分はやく開会式に。
この日集まったサバイバルゲーマーは385人(参加者名簿記載の人数)。これを3チームに分けて一日戦って行きます。
開会式で皆一箇所に集まってるのでその385名の多さがよくわかります。写真じゃ納まりきれないわ・・・


エバーグリーンではTRPG時代の友人達で組んでる「きゃっつあ~み~で参加。今回は5名で参加・・・の予定でしたが、1人急病で参加できなくなり4名で参加。


チームの火力担当ぎゅんさん。


なたりさん(左)とアキヒデさん(右)。自分も加えて3人でミニガンの護衛・・・のつもりでしたが、相変わらず自分がやりたい放題でご迷惑をおかけしました・・・


開会式が終わりゲーム開始。午前中3ゲームは2チームでのフラッグ戦。自分達は白チームだったので1ゲーム目は休憩、2ゲーム目から出撃です。相手は赤チームでこちらは谷、赤は山からスタートです。


谷と呼ばれてますがスタート地点は山より高い所にあります。スタート地点に行くまでの上り坂で結構体力を使うので登りきった時にはへばってしまう事も。
流石にこの日最初のゲームなので皆体力は大丈夫みたいですね。


スタートの合図と共に登ってきた坂を一気に下ってきます。


目的は下った先にある砦。なんとか確保できたみたいです。


装備をばっちり決めた人たち。連携して動いていく姿は見惚れてしまいますねぇ。


この先の森林部に敵が潜んでるという事なのでミニガンで牽制してもらいました・・・が、森林部の密度が濃くてうまく届いてないような? まぁ弾幕と動作音で少しでも怯んでくれればいいなぁ。


膠着状態でタイムアップかな? と思ったその時! 後から赤チームがなだれ込んで来ました。うまく回り込みを成功させ無防備な背面からの奇襲に一気に戦力を削られていきました。自分達もこの奇襲の餌食になり退場・・・


午前中3ゲーム目は白対黄色。白は山、黄色は谷です。


スタートの合図と同時に走って展開。森林部の守りを固め用と思う方々はこちらへ。


上から回り込もうと思う方々は山を登りに。


さっき回りこみの奇襲で痛い目を見たので、今度はこっちも同じ事をしてやろうと思ったのでしょうか。山を登る人が結構いました。自分達は・・・出遅れたのでフラッグの防御でこの辺りをうろうろする事に。

・・・ラスト5分頃でしょうか。黄色が森林部を駆け抜けて団体さんでご到着。それを数名で守れって言うのが酷ですよ・・・


昼食をはさんで午後からは3チーム参加の三つ巴戦。


三つ巴戦最初は谷からスタート。食後すぐに登るとは・・・。さすがに座り込む人も増えてきました。


スタートと同時に砦側と山側に展開。合図と共に座り込んでいた人達も一気に立ち上がって走って行きます。さすがサバイバルゲーマー・・・


まずこないだろうと思っていた山側の大外の回りこみを成功されて崖の上からの撃ち下ろしに防御隊はほぼ全滅・・・



三つ巴戦2・3戦目はぎゅんさんからミニガンを借りて参加しました。初めてのCAWのミニガンでのゲームに心躍ります。勝敗なんていいから撃ちまくる快感を味わえればいいや♪(笑) ミニガンのために全部の装備をはずしたので写真撮ってません。というか、重くてカメラ構える余裕ないですよ・・・



スケジュールがはやめに進んだおかげで最後に1ゲーム追加。赤対白と黄色のハンバーガーヒル戦が行なわれました。赤は守りで山に、攻めの白と黄色は砦からスタート。自分は疲労で参加しませんでしたがフィールド入り口から2チームが集まったところを撮りました。2チームで250人程・・・多いなぁ~



最後のハンバーガーヒル戦も終わり閉会式へ。そしてお楽しみの抽選会を行なって2012年春季サバイバルゲーム大会は終了しました。


毎年この時期に行なわれるこの大会ですが、来年は開催中止。今まで使ってきたBB弾が積もりに積もって大変な事になっているらしく、養生の為来年は中止して様子を見て、再来年からはBB弾の状態を見て開催を検討していくとの事です。特に激戦区やくぼ地等はBB弾の積りが酷いらしいです。スコップ等で回収、ブロワで吹き飛ばして散らす・・・等で対処すると聞きましたが、あれだけ広大な場所に落ちているBB弾の対処は骨が折れるどころではないでしょう。

再来年大会を再開させて欲しい・・・のですが、積もったBB弾の事を考えると数年養生してもらった方がいいのではとも思います。

ならミニガンでBB弾ばら撒くなって? ごもっとも・・・

なるだけ早くの大会再開を願っています。


この日一緒に戦った白チームの皆様、赤・黄色チームの皆様。そして楽しい大会を開催してくださったエバーグリーンの皆様。
素敵で楽しい一日を過ごせました。ありがとうございました。





同じカテゴリー(サバゲー(大会・イベント))の記事画像
イナベオープニング1日目・・・公式レポート
いまさらだけど12月30日ロックⅡ最後の年末イベント -3-
いまさらだけど12月30日ロックⅡ最後の年末イベント -2-
いまさらだけど12月30日ロックⅡ最後の年末イベント -1-
1月23日第5回タクティカルシューティング会 -2-
1月23日第5回タクティカルシューティング会 -1-
同じカテゴリー(サバゲー(大会・イベント))の記事
 イナベオープニング1日目・・・公式レポート (2012-05-18 22:51)
 いまさらだけど12月30日ロックⅡ最後の年末イベント -3- (2011-02-04 22:44)
 いまさらだけど12月30日ロックⅡ最後の年末イベント -2- (2011-02-03 22:33)
 いまさらだけど12月30日ロックⅡ最後の年末イベント -1- (2011-02-02 22:49)
 1月23日第5回タクティカルシューティング会 -2- (2011-01-28 23:21)
 1月23日第5回タクティカルシューティング会 -1- (2011-01-27 22:10)

Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 10:43 │Comments(0)サバゲー(大会・イベント)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年09月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール
純国産まじりっけ100%黒猫
純国産まじりっけ100%黒猫
サバイバルゲームとペイントボールを楽しんでいます。サバゲでは主にフリーで各地のゲーム会に参加させてもらい、エバーグリーンの季節大会には、「きゃっとあ~み~」で参加してます。            ペイントボールは主にペイントボールフィールド桑名の定例会に参加して楽しんでいます。ちなみに桑名での定例会は毎月第2・4日曜日。詳しくはカテゴリー内の「ペイントボール(告知)」を見てください。興味がある方はペイントボールフィールド桑名までご連絡ください。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人