2011年12月07日

JPA ジャパンカップ2011に行ってきました~



12月4日(第一日曜日)に、「JPA ジャパンカップ 2011」が静岡県磐田市の「ペイントボールフィールド イワタ」で行なわれました。

前日まで雨でしたが当日は気持ちいい青空の晴! これは大会日和でいいなぁ~・・・と思えたのは移動中の車内だけ。いざ現地に到着してみると、海の近いフィールドという事もあって海からの風がものすごいことになってます。タープを張ったら飛んだというぐらい・・・。しかしこんな風なんかに選手達の熱く燃えるペイントボール魂は負けません! 前日までの雨でフィールドコンディションが悪かろうと、風が強かろうと、今年最後の大会で全力をかけて戦い勝利を掴む気満々です。


ちなみに今大会の開催地である「ペイントボールフィールド イワタ」は、広い敷地に3つのフィールドと十分な駐車スペースがあります(詳しい事はホームページで確認してください)


今回の舞台になったのは「スピードボールミレニアム」のフィールド。45m×38mの広いフィールドで、白と黒のバンカーが設置されています。「JPA Forum」の「#4 JAPAN CUP」内にある「フィールドレイアウト」の項目内にわかりやすいグリッドマップと写真があります。


その横には「スピードボールRoot'sオリジナル」のフィールドが。ミレニアムフィールドより少々小さめのフィールドですが、車やタイヤが所々に設置されていて、普段とは違った感じでスピードボールが楽しめるようになっています。

そして道を挟んでこれらのフィールドの反対側に草木が生え放題っぽく見える、かなり広いウッズボール専用のフィールドがあります。

これらのフィールドがありながらその上十分な駐車スペースもあるなんて・・・すごく羨ましいわぁ~~

こんな素敵フィールドで今年最後のJPAの大会が開かれました。





今大会はオープン:3チーム/ノービス:4チーム/ビギナー8チームの合計で15チーム参加予定でしたが、ビギナー3チーム減り、合計12チームの参加。どのチームもぬかるんだフィールドや強風に負けず全力で試合に挑んでいました。

今回は臨時の審判としてフィールドに入っていたので試合中の写真等撮ってません。撮る余裕なんてありませんよ・・・

フィールドコンディションや強風など試合に悪い状況が重なりましたがそれはどのチームも条件は一緒。それに負けずどのチームも素敵な試合をみせてくれました。大会に参加した選手・スタッフの皆様、お疲れ様でした。来年から始まる2012年シリーズも頑張りましょう。



・・・で、自分は今大会に臨時の審判としてお手伝いさせてもらいました。いずれペイントボールの審判としてJPAの大会のフィールドに立ちたいと思ってましたのでこのお誘いはとても嬉しく即返事をしました。ただその直後からしっかり勤まるか不安や心配な気持ちでいっぱいになりましたが、せっかくのチャンスを逃したくないので、ルールブックを読み直したり前回大会の動画を観たり、当日審判講習を急遽開いてもらったりして、短時間ながらできる限りの事をして挑んだのですが・・・・・・動きも悪いしミスジャッジしたりもしまして、他の審判の方々や選手の皆様にご迷惑をおかけしました。ほんと申し訳ありません。それでもあたたかい言葉をかけてくれた皆さんの気持ちがとても嬉しかったです。

大変だったから審判になるのやめる~・・・なんて事はありません。大変ですがプレーヤーには無い楽しさや喜びを感じました。それをまた味わいたい。そのためにもしっかり学んで経験をつんで、皆に認められる審判になれるように精進していこうと思っています。

まずは各大会前日に行なわれる審判講習にしっかり参加して・・・と思ってたら、来年最初の大会は3月ですと!? 3月は仕事が年度末進行で一切休み無しでのうえ夜勤で逆転生活してますよ・・・。いきなりこんな状態で大丈夫か? 自分・・・





同じカテゴリー(ペイントボール(大会・イベント))の記事画像
JPAシリーズ第三戦 イワタオープンに参加してきました
JPAシリーズ第二戦 桑名オープンに参加してきました
イナベオープニングイベント2日目ペイントボールに参加~
イナベレポート・・・動画もあったよ!
JPA クワナオープン3に行ってきました
 JPAシリーズ第三戦 イワタオープンに参加してきました (2012-10-04 23:04)
 JPAシリーズ第二戦 桑名オープンに参加してきました (2012-06-11 22:51)
 イナベオープニングイベント2日目ペイントボールに参加~ (2012-05-23 06:30)
 イナベレポート・・・動画もあったよ! (2012-05-14 22:11)
 JPA クワナオープン3に行ってきました (2011-10-05 22:05)

Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 22:00 │Comments(2)ペイントボール(大会・イベント)

この記事へのコメント
japan cupはJAPと略すんですか?
Posted by すみません at 2011年12月07日 22:28
おお、「JPA」ですね。こちらのミスです。指摘ありがとうございます。
Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫純国産まじりっけ100%黒猫 at 2011年12月08日 07:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年09月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール
純国産まじりっけ100%黒猫
純国産まじりっけ100%黒猫
サバイバルゲームとペイントボールを楽しんでいます。サバゲでは主にフリーで各地のゲーム会に参加させてもらい、エバーグリーンの季節大会には、「きゃっとあ~み~」で参加してます。            ペイントボールは主にペイントボールフィールド桑名の定例会に参加して楽しんでいます。ちなみに桑名での定例会は毎月第2・4日曜日。詳しくはカテゴリー内の「ペイントボール(告知)」を見てください。興味がある方はペイントボールフィールド桑名までご連絡ください。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人