2010年10月05日

二個一で復活したり?

エアタンクとM11に気を良くしたところで、3年ぐらい前に弄ろうとして失敗したため挫折した事を再び挑戦しようと決断。別の箱に入れておいた・・・

年劣化でフレームとストックの付け根が折れてしまったマルシンのモーゼルカービン(6mm仕様)

カスタムパーツを組み込もうとして内部パーツをぶっちゃけてしまい元に戻せなくなって諦めたモーゼルM712(6mm仕様)

ぶっちゃけた事で弄る気も無くなったモーゼルカービン用TNバレル


を引っ張り出し、分解方法をネットで検索しそれを見ながらあれこれ格闘する事一時間。
このようなものが出来上がりました。
二個一で復活したり?
なんか・・・どこかのレトロロボットが使ってそうなビームライフルのような?

モーゼルカービンの上半分と内部ユニットとM712の下半分とTNバレルを使い一丁に仕立て上げ、カービンを買った時にどこかのパーツメーカーが販売してた樹脂製のマウントベースを取り付け、SⅡSの格安ドットサ
イトを搭載しました。

二個一で復活したり?ほんとは白蘭花の持ってるモーゼルのロングバレルがほしかったのですが、どこも製品化してないのでこれで我慢します・・・

どこか作ってくれないかなぁ~~












あ、今回のは今回ので味はあると思うよ。
カービンと同じ長さのバレルなので精度はそのまま、ストックがなくなった分カービンよりはとり回しがよくなってるはず。

二個一で復活したり?
ちなみにカービンもどきとモーゼルM712のサイズを比較してみました。
・・・こうやって並べると使い勝手悪そうね・・・

持った感じさほどバレル側が重いと感じませんが、片手で構えてると・・・ぶれます。せっかくハンドガードがあるのだから両手で構えればいいんですけどね。ただやっぱり安定した射撃を求めようと思うとストックがいるわけで・・・

二個一で復活したり?
そうなってくるとこれ、モーゼル用の木製ストックの出番です。

二個一で復活したり?
二個一で復活したり?
で、こうなります。

取り外し可能という利点第一です。ブッシュ内や屋内など狭いところではストック無し。広いところや安定射撃を求めるにはストック付。と、用途に合わせてストックの取り外しができれば活躍の場が広がるかと思います。
それは今後ゲーム会で使ってみて具合を確かめていこうかと。固定式ガスガンなので寒くてもさほど問題なく撃てますし、エアタンクを使えば寒さなんて問題無しです。さらにメンバーにウケる(笑われる?)だろうから話のネタにもなる・・・かな?
今後が楽しみな一丁がまた増えました。


とりあず外見はこれでよしだけど、ハンドガード部分明るい色なのが気になるなぁ。木製グリップにしてもまだ明るいし(比較に使ったモーゼルM712は木製グリップを使ってます)、亜麻仁油で色を濃くしようかな~




同じカテゴリー(サバゲー(装備品等))の記事画像
今年使うだろうエアガンは?
TOP製M60を手に入れました~♪
MINIMIがきましたよぉ~♪
レザー製のバレルカバーだよ~
MP5を分解修理~続き~
MP5を分解修理~
同じカテゴリー(サバゲー(装備品等))の記事
 今年使うだろうエアガンは? (2013-01-03 21:23)
 TOP製M60を手に入れました~♪ (2012-12-26 23:43)
 MINIMIがきましたよぉ~♪ (2012-12-25 22:09)
 レザー製のバレルカバーだよ~ (2012-10-09 23:01)
 MP5を分解修理~続き~ (2012-07-04 22:04)
 MP5を分解修理~ (2012-06-24 23:59)

Posted by 純国産まじりっけ100%黒猫  at 21:59 │Comments(0)サバゲー(装備品等)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール
純国産まじりっけ100%黒猫
純国産まじりっけ100%黒猫
サバイバルゲームとペイントボールを楽しんでいます。サバゲでは主にフリーで各地のゲーム会に参加させてもらい、エバーグリーンの季節大会には、「きゃっとあ~み~」で参加してます。            ペイントボールは主にペイントボールフィールド桑名の定例会に参加して楽しんでいます。ちなみに桑名での定例会は毎月第2・4日曜日。詳しくはカテゴリー内の「ペイントボール(告知)」を見てください。興味がある方はペイントボールフィールド桑名までご連絡ください。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人